頭を抱える

【漢字】頭を抱える
【読み】あたまをかかえる
【意味】悩み苦しむ。
【例文】借金返済に頭を抱える。

頭を抱えるをテーマにした記事

頭を抱える日々から開放されました

ここ数年、ずっと私は頭を抱える日々を過ごしてきました。それが母のことです。結婚したので今後母のことをどうしようかと家族で話し合っていたのですが、なかなかその話が良い方向に進まなかったんですよね。やはり結婚すれば母親につきっきりというわけにはいきません。しかし、母は一緒に生活したい、それが駄目なら近くに住みたいと希望していました。私は在宅で仕事をしているので時間があるように思われがちなのですが、実際には普通にお勤めしている方よりも長く作業時間を取っています。
以前一緒に暮らしていた時は、仕事中だと言っているのに毎日母が部屋までやってきました。それで繰り広げられるのは、いかに自分はかわいそうかという話。母も寂しい人だとはわかっているのですが、ずっと面倒を見てきたのでそれが今後も続くというのは正直辛いです。母は主人とも仲が悪いですから。
そんな中、離れて生活していた姉が離婚して再婚することになりました。その再婚相手の方がとても良い方で、母を迎えてくれたのです。とにかく穏やかな人で、母も牙を抜かれたような感じですね。おかげで私は頭を抱えるような日々がようやく落ち着きました。今後は自分の幸せのことをもっと考えていこうと思います。