またとない

【漢字】またとない
【読み】またとない
【意味】もう二度とないであろう好機。
【例文1】彼女と二人になるまたとないチャンスが来た。
【例文2】またとないチャンスはもうないよ。
【例文3】またとない今がお買い時だ。

またとないをテーマにした記事

またとない機会を逃すこと

またとないとは、絶好の機会やチャンスを意味します。使い方としては、「スーパーの半額セールはまたとないチャンス」や「これを逃せば昇進できないまたとない機会」など。良い状況をピンポイントで逃さないことを示唆する言葉ではないでしょうか。
日常でも頻繁に使用する方はたくさんいて、人生を変えるチャンスが到来している様子が浮かびますね。また苦しんでいることからの解放を期待するイメージもあり、必ず成功させて流れを変化させたい強い意志も感じる言葉です。
私は「またとない」チャンスは何度か経験してきましたが、多くは失敗に終わっています。一つは会社で昇進の話がありましたが、いつのまにかその話が破たんしてしまいガッカリしました。また、ずっと欲しかった映像ソフトが販売されており、またとない購入チャンスでしたが、数秒目を離した隙に売り切れていました。
チャンスを物にする方は凄いと感じますね。私はまたとない機会が訪れると緊張して足がすくみます。「この機会を逃したら、もうこんなチャンスがいつ来る分からない」と思い、肩に力が入ります。絶好のタイミングを逃した後の虚無感は経験したくないので、逃さないように懸命になりたいです。