心が弾む

【漢字】心が弾む
【読み】こころがはずむ
【意味】とても楽しみである。ウキウキする。
【例文1】孫の誕生に心が弾む。
【例文2】近県に住む娘家族が帰省するので心が弾む。
【例文3】同窓会のお知らせに心が弾む。

心が弾むをテーマにした記事

ペットが退院する日の朝は心が弾む

ペットのセキセイインコが入院しました。原因ははっきりしないが、突然餌を食べなくなってしまったのです。前日までは元気に食べていたのだが、糞の色が緑色に変わっていました。以前、メガバクテリアのために体調がおかしくなり注射をしたり薬を飲んだこともあり、この時にも糞の色が緑色に変わった事を思い出しました。同じことが起きたかと思って動物病院に連れていったのだが、原因はメガバクテリアではありませんでした。餌を食べるようであれば問題ないということであったが翌日も元気そうにしているが、それでも餌は食べようとしません。
入院期間は餌が食べられるようになるまでという曖昧な診断でした。人間以外はほとんど知らないインコがいきなり犬や猫などと一緒の病棟に入れられるのだから環境の変化にびっくりしてますます食欲がなくなると思わます。面会はできるのだが、1時間半ほどの距離なので毎日行くこともできません。顔を忘れられないように家族で交代で様子を見に行ったが、強制的に餌を食べさせられる姿は拷問にも思えました。籠に近づくとすぐによってきて早く帰りたいとでも訴えているかのように声を出していました。長期入院も覚悟したが、2週間ほどで退院できるという連絡を受け、これまでになく心が弾む朝となり出かけるまでの時間が長く感じました。