舌が回る

【漢字】舌が回る
【読み】したがまわる
【意味】よく喋ること。
【例文1】彼女は賢いだけによく舌が回る。
【例文2】販売員はよく舌が回る。
【例文3】営業トークで舌が回る。

舌が回るをテーマにした記事

舌が回る人の話す内容に注意

よく舌が回る人は、ずっと同じ話を繰り返しているわけでないのであれば、重宝できる存在です。なぜなら出てくる話の数だけ、頭の中にアイデアがあるということに繋がるためです。何もアイデアを出してくれない人も、もしかすると何かアイデアを持っているのかもしれませんが、結局はそれを伝えてくれないと、アイデアが無い人と同じになってしまいますね。そうなりますと、舌が回る人の話に耳を傾けた方が良いでしょう。
ですが舌が回る人の話す内容をよく聞いてみて、そのアイデアのメリットしか言わない場合は少し注意が必要です。言わずもがな、メリットがあれば何かしらデメリットがあるのは当然でしょう。つまりデメリットを伝えてくれない人は、自分の都合の良いように相手を使いたいだけの可能性もあるので、信用するにはまだ早いと思われます。逆にきちんとデメリットまで教えてくれる人であれば、その人のことを信用しやすくなるでしょう。更に言うなれば、そのデメリットをどうフォローするかまで発案してくれる人なら、より信用に値する人だと考えられます。アイデアを出してくれるにしても、アイデアの数という『量』だけでなく、アイデアのメリット及びデメリットという『質』まで提示してくれる人ならば、公私ともに安心できるのではないでしょうか。よく舌が回るの話す内容はきちんと聞いておきましょう。