二の句が継げない

【漢字】二の句が継げない
【読み】にのくがつげない
【意味】呆れて次の言葉が出ない。
【例文1】開き直って反論してきた奴に二の句が継げない。
【例文2】屁理屈ばかりで二の句が継げない。
【例文3】政治家の問題発言に二の句が継げない

二の句が継げないをテーマにした記事

二の句が継げない発言「東北で良かった」

二の句が継げない出来事というと最近では政治家の失言暴言なんかがそういう感じです。特に言葉には気を付けて細心の注意を払うべき立場にいながらの失言なので余計にあきれてものが言えない状態です。例えばいつ大臣を辞めるのかが注目されている稲田防衛大臣。個人的な感想ですが、女性に嫌われるタイプの女性だと思います。確かに頭は良いですしエリートですがなんか人を見下すような感じがして私は好きではありません。同じようにズバッとものをいう小池都知事は女性のファンが多いと思います。とっさの質問に対してもとても的確なたとえで時には毒のある発言をしますが、かえってそれが心地良いくらいです。本当に頭の切れる素敵な政治家だなと思います。
少し前のことになりますが、二の句が継げない発言で思い出されるのが今村復興相の「東北で良かった」発言です。私は個人的にはこの発言の前の原発事故で自主避難している人に対して「自己責任」と表現したことの方に呆れています。この二つの発言は大臣だからNGとかそういった問題ではなく人としてダメな発言だと思います。東日本大震災の悲惨な状況をもってしてそれを良かったと発言できる今村大臣にこそ二の句が継げません。