不惜身命

【漢字】不惜身命
【読み】ふしゃくしんみょう
【意味】体を張って命を捧げることも惜しまず尽くす。
【例文1】不惜身命の覚悟でプロポーズする。
【例文2】不惜身命で家族を守る。
【例文3】我が子のためなら不惜身命だ。

不惜身命をテーマにした記事

自らの身命をかえりみない心構えと態度

「不惜身命」という四文字熟語をご存知でしょうか?あまり日常的に使う言葉ではないので聞いたことも無いという方も多いことでしょう。これは「ふしゃくしんみょう」と読みます。「不惜」とは惜しまないことを意味してきます。トータルの意味は「自らの身命をかえりみない心構えと態度」です。穏やかでないように感じますが、この言葉は仏教用語から来ています。本来は仏教の道を歩む者が身命を躊躇わずに修行に臨むことを意味していました。勿論現代でも使える言葉です。例文をあげてみましょう。「不惜身命とまではとても言えないが、諦めてはいけない、最後までやり遂げようという気持ちはありました」「高僧と呼ばれる人達の中ではその道を究める為に不惜身命で厳しい修行をやり遂げたと聞いています」などと使うことが出来ます。

昔の言葉のようですが、現在でも千日回峰行などの修行を行う僧がおられます。途中で諦めるときは自害する為に短剣と埋葬料10万円を持ち込むというのですから、今でも正に不惜身命で臨んでいる事だと思います。一般の人達には考えられない世界ですが、不惜身命で行うことがあるというのはとても幸せな事なのかもしれません。