流言飛(蜚)語

【漢字】流言飛(蜚)語
【読み】りゅうげんひご
【意味】根拠のない噂が広まること。
【例文1】彼が行方不明だと流言飛語が飛び交っている。
【例文2】ネットの情報は流言飛語だ。
【例文3】流言飛語の噂を信じる。

流言飛(蜚)語をテーマにした記事

流言飛語に惑わされるな

流言飛語という四字熟語、あまり耳にはしないですよね。しかし難しい言葉ではなく意味はいたってシンプルです。デタラメな噂や、どこから湧いたのかわからないようなデマ情報を指します。
流言・飛語共に根も葉もない誤った噂のことです。飛語は蜚語とも書きます。インターネットが普及してからというもの、欲しい情報は検索すればすぐに手に入る便利な世の中になりましたが、ネットの世界も流言飛語が飛び交う世界だといえますよね。そしてそれはもちろんネットの中だけにとどまらず、現実である日々の中においても、です。
流言飛語にも色々と種類はあるでしょうが、どうすればこのようなデマに惑わされずに済むでしょうか。私なりに考えてみたのですが、いくつか対策はあるように思えます。
まず、常に冷静な視点を持つこと。人間は焦ってパニックになるとろくなことがありません。視野狭窄に陥ってしまうと、正しい判断ができずに流言飛語にも引っかかるかも知れません。
次に、確認を怠らないこと。どんなことでも自分の目で確かめるまでは安易に信用しない癖でもつけておけば流言飛語なんて気にもならなくなることでしょう。
現代社会を生き抜く上で、流言飛語をかわすスキルは必須とも言えます。