豆腐にかすがい

【漢字】豆腐にかすがい
【読み】とうふにかすがい
【意味】かすがいとは木材と木材を繋げるコの字をした釘で、豆腐に釘を打っても手応えがないことから、全く効き目がない。
【例文1】彼は頑固者だから、何言っても豆腐にかすがいだ。
【例文2】私の忠告を豆腐にかすがいで無視して借金地獄に陥ったみたいだ。
【例文3】あれほど夏休みの宿題を先に済ませるよう言ったのに豆腐にかすがいだ。

豆腐にかすがいをテーマにした記事

忠告しても豆腐にかすがい

会社の同僚は根は良い奴なのではありますが、一つ欠点があり、それは無類のギャンブル好きなのです。
こともあろうか恋人にお金を借りてまでパチンコや競馬に行っています。
勝ちも大きいが、負けも大きいといいます。
そんな経済力でよく彼女が黙っているもんだなと不思議に思います。同僚は私の忠告に豆腐にかすがいで話を聞いてくれません。
その後もどんどんパチンコ・競馬に加えボートレースにもにハマり、消費者金融にまで借金までするようになってしまったのです。
このままでは恋人も離れるし、もちろん生活にも支障をきたす恐れがあると忠告しましたが、聞く耳持ちません。
案の定恋人には愛想尽かされ、ますます躍起になって取り返そうとしている気がします。こうゆう奴は一度痛い目に遭わないとわからないのだと私もこれ以上は関わらないようにしました。