名が売れる

【漢字】名が売れる
【読み】ながうれる
【意味】世間に名前が知られ有名になる。
【例文1】何回もミスコンテストで優勝して名が売れる。
【例文2】文学賞を取り一気に名が売れる。
【例文3】不名誉で名が売れる。

名が売れるをテーマにした記事

名が売れると良い場合や悪い時がある

良い悪いは別として、世の中に名が売れるということは何か大きなことをやって、そうなると思っています。良い意味で名が売れる場合には、嬉しいことですが、悪い場合だといくら有名になったとしても、避けて通りたいことです。
名が売れるということは、私のような一般的な立場ではあまり関係ないことですが、芸能人の場合特に大切な部分だと思います。一度名が売れてしまえば、テレビ出演を始め様々な種類の仕事が増えて成功へと繋がります。
よく売名行為などと言われる芸能人がいますが、それだけ売れる為には世の中に周知してもらうのが重要なんだなと思います。しかし、名が売れるには悪い時もあります。例えば、芸能人がスキャンダルなどを起こすと、世の中に広まり仕事が減り大変な思いをすることになります。スキャンダルの内容によっては、テレビから姿を消すことになり復帰も難しくなってしまいます。
同じ名が売れるという言葉でも、内容によっては天と地の差があると感じました。スポーツ選手の場合には、成績や活躍次第によって有名になり、実業家や政治家などは実績によって有名になります。