紛れもない

【漢字】紛れもない
【読み】まぎれもない
【意味】間違えようがない。極めて明白である。
【例文1】紛れもない事実だ。
【例文2】紛れもない証拠を突き出す。
【例文3】紛れもない英雄だ。

紛れもないをテーマにした記事

紛れもないとは?

生活の中での会話として「紛れもない」という言葉をあまり使ったことがなくとも意味は何となくわかる方も多いのではないでしょうか。紛れもないという言葉だけを見ていると釈然としませんが、紛れもない事実など他の単語と同時に使用すると、その事実が疑いようのない真実というような意味だとわかります。
言葉の意味はわかりましたが、紛れとは一体なんでしょう。苦し紛れといった使い方も聞いたことがある方も多いと思います。まぎれると聞けばわかりやすくなるのではないでしょうか。ある事につけこんでまた、事の勢いで何かをするや、他に入り交じり区別がつかなくなるといった意味です。苦し紛れは苦しさのあまり分別、要は物事の区別を失ってしまうという意味で使用され、紛れもないとは他とは一線を画し、区別をも必要としないとわかります。また紛れは「まぎれ」だけではなく「まぐれ」とも読みます。こちらは日常会話で使用することもあるでしょう。好運に恵まれる、偶然という意味で他者に対して使用するときはその人の実力の結果ではなく、偶然によってもたらされた結果という受け取り方をされる事があるためあまり良いイメージを抱かせることが少なく、自分自身を指し謙遜としての使い方をするのが日本人として多いのではないでしょうか。