例外のない規則はない

【漢字】例外のない規則はない
【読み】れいがいのないきそくはない
【意味】どんな規則にも適用できない例外がある。
【例文1】例外のない規則はないから何とか解決策を考える。
【例文2】例外のない規則はないという事で今回だけ許しが出た。
【例文3】例外のない規則はないと、悪天候による遅刻は認める。

例外のない規則はないをテーマにした記事

例外のない規則はないをお酒で例えると?

例外のない規則はないとは、どんな規則や法律にも律しきれない例外はつきものだと言う慣用句です。似たような慣用句を英語では、There is no general rule without some exceptionsと言います。規則とは、それに基づいて行為・手続き・操作が行われるように定めた規準。きまり。掟。とありますので、絶対という意味ではないようです。その99%決まったことの外、1%の部分を例外と呼んでいるようです。ちょうどいい例え話があります。法律上、未成年の飲酒は禁止されておりますが、アルコール度数が1%未満のノンアルコールビールは分類上、清涼飲料水なので、未成年が飲んでも法律的に問題ないとされております。これはまさに規則の中の例外ではないでしょうか。しかし実際にコンビニなどで買おうとすると、年齢確認が必要になるようです。理由は、20歳以上を対象として作られた商品だからです。清涼飲料水なのに、20歳以上を対象として作った商品だから年齢確認が必要だとしても規則の中の例外が発生しております。アルコールで言えば、酒税法で1%以上の飲料が禁止とされておりますので、飲料以外なら合法というのも例外です。例えば、ウイスキーボンボンや奈良漬けなどにはアルコールが入っておりますが、どの世代が買っても年齢確認はされません。しかし道徳的な問題や健康面の配慮もありますので、アルコールは20歳になってからにしたほうがいいでしょう。

」で始まる言葉一覧

2550.連木で腹を切る 217.レールを敷く 346.歴とした 260.歴史は繰り返す 304.烈火のごとく 386.レッテルを貼る 173.例によって例のごとし 129.例に漏れず 41.例外のない規則はない 85.冷汗三斗