容姿端麗

【漢字】容姿端麗
【読み】ようしたんれい
【意味】顔が整って姿も美しい人で女性にいう言葉。
【例文1】彼女は容姿端麗でモテる。
【例文2】容姿端麗で成績も良くて完璧だ。
【例文3】容姿端麗で羨ましい。

容姿端麗をテーマにした記事

容姿端麗でも性格は最悪でした

私が高校生時代に一時期、容姿端麗を絵に描いたような女性と同じクラスになった事があります。
顔は目鼻立ちがはっきりとしていて、モデルさん並みに背がすらっとしていて、腕や脚は折れるんじゃないかと思えるほど細く、ウエストは内臓が入っているとは思えないほど締まっていました。
これほどの容姿端麗の女性ですから、クラスの男共が黙っている訳がありません。
直ぐにこの女性にちょっかいを出し始めたのです。
しかしこの女性、容姿端麗ではあるのですが、中身は外見からは想像がつかないほど性格が悪かったのです。
ちょっかいを出してくる男共を、奴隷のように扱い始めました。
授業のノートを取っておけ、購買のパンを買ってこいなど、まるで自分の召使いのように男共に命令をしていたのです。
男共は命令をされても、女性に気に入られたいがために、黙って従っていたのです。
それを傍から見ていた私は、バカじゃないのと思っていました。
更にこの女性、自分より見劣りする女性には、小ばかにしたような発言を繰り返していました。
良く面と向かってそんな事が言えるなと思えるような事を、平気で言っていたのです。
ですから女性陣からは、すごく嫌われていました。
外見は容姿端麗でも、中身がこれでは人間としてどうなのかと思い、この後この女性がどんな人生を歩むのか気になってしまいました。

容姿端麗の言葉の意味合いと使い方

容姿端麗と言う言葉、特に美しい女性に対してつかわれる言葉ですが、その意味合いは、使われている言葉の通り、顔や姿が整っていて美しいさまを表したり、姿がすらりとしていて美しいさまを表す言葉として使用されます。とにかく美人の女性に対して使われております。類義語としては眉目秀麗(びもくしゅうれい)と言う言葉が有ります。この言葉の意味合いは、容姿端麗と非常に似ている意味合いですが、少し言葉の意味合いが異なります。容姿端麗の容姿は顔つきや姿を表しており、姿がその人のスタイル、服装、雰囲気迄も含めた総合的な姿を表しているのに対して、眉目秀麗は眉や目、顔が整い優れている事を表しております。女性の全体の雰囲気を表す容姿端麗と、女性の顔等の部分の綺麗さを表す眉目秀麗には、本来その言葉の使い方には違いが有ります。又、容姿端麗は女性に対して使い、眉目秀麗は男性に対して使われる等の意見も有りますが、全体の雰囲気の場合は容姿端麗、顔等の部分の場合には眉目秀麗と使い分ければ良いと考えます。容姿端麗の言葉の使われ方としては、良く使われるのは結婚式の披露宴などの席でのスピーチ等で、花嫁さんを指して容姿端麗なお嬢さんを嫁に迎える事が出来云々・・等が有ります。