手が足りない

【漢字】手が足りない
【読み】てがたりない
【意味】作業をする際に人手不足である。
【例文1】バイトの子が急に休みで手が足りなくて困った。
【例文2】商売繁盛で手が足りないという嬉しい悲鳴だ。
【例文3】手が足りないのでバイトを雇う。

手が足りないをテーマにした記事

手が足りない体験

「手が足りない」とは、多くの処理をする必要があるのに、仕事する人の手が不足している状態のことを言います。人手不足のことです。例えば、1000個のリンゴを剥くのに、1人では大変ですが、100人いれば、一人10個の時間と労力で済みます。
人が不足すると時間も労力も負担が重くなりますが、多くいると助かるものです。
手が足りないと、会社は人員を補充しようとします。忙しい現場は、特にそうです。
テーマパークのチケットのバイトしたことがありますか?私が行った所は、一日7.8000人も通ったのですよね。短期のバイトを募集していて、楽しそうだなと思って、気軽に出かけたのですが、どれだけ、あの仕事が大変かって思い知らされました。テーマパークへ入ってくる人は、全員入園ゲートを通るわけです。
私がいたときは、何故かゲートは工事中で、出て行く人もゲートを通っていました。ゲートを通る人は、大波のようにずっと続き、チケットは延々と差出し続けられます。
まさに、もう一つ手が欲しい状況。手が足らない。そんなことわざもあったなと、まさに体験しました、こういうことを言うのだと、しみじみと。おまけにスタッフ達も何かにつけて手が足りないとか、ぼやいていました。
忙しい現場では、よく使われています。手が足りない。かなり幅があると思いますが、手が足りない現場がどんなに忙しいか、不足しているものか、想像を超えるものを体験した後からは、このことわざはもう軽く見れません。手が足りない現場がどんなものか、身をもって知りました。