一翼を担う

【漢字】一翼を担う
【読み】いちよくをになう
【意味】与えられた役割を喜んで引き受ける。
【例文1】一翼を担ってくれる人材を募集中!
【例文2】喜んで後任の一翼を担う。
【例文3】幹事の一翼を担う。

一翼を担うをテーマにした記事

歌手活動の一翼を担う喜び!

私の家はきょうだいが多くて、末っ子の私は一番上とは15歳も年が離れています。お父さんとお母さんも、私が高校生を卒業するころにはもう高齢者になっていたくらいです。
きょうだいはそれぞれ別々の仕事をしているのですが、姉の一人が歌手活動をしていて、公園でライブをやったり、地元のイベントに出演したりすることもあります。
そんな姉がCDを作るときに、私にジャケットのデザインを依頼してくれました。私は昔からパソコンでイラストを描くのが好きで、学校でソフトの使い方を学ぶ前から自分でかなりできるようになっていたのです。勉強は全然できませんでしたが…(笑)。
そこで、姉の曲のイメージに合わせたジャケットを一生懸命作りました。姉や家族が喜んでくれたので、私も嬉しかったです。
ほかにも、友達に頼まれて名刺のデザインを行ったりすることもあります。作るのは大変ですが、喜んでもらえるとやっぱり嬉しいなと思います。姉の仕事の一翼を担うことになって、前よりも一層、姉には有名な歌手になって活躍していってほしいなと思うようになりました。
お兄ちゃんも手先が器用で、私の尊敬する人物の一人です。これからもきょうだいや家族と仲良く暮らしていきたいと考えています。