耳慣れない

【漢字】耳慣れない
【読み】みみなれない
【意味】これまであまり聞いた事がない。
【例文1】耳慣れない方言が飛び交う。
【例文2】耳慣れないJK語録。
【例文3】耳慣れない略語。

耳慣れないをテーマにした記事

耳慣れない外国語を使う外人との窓口対応 

日本にも外国人の方が増えてきました。観光で来ている人もいれば、労働のために来ている人もいます。
私は役所の窓口を担当していますので、様々な国の外国人のお客様が来るので、骨身に染みて外国人が増えたということを感じています。
残念ながら、私は外国語がわからないため、フルに外国語で話されるとお手上げ状態になってしまうのですが、何とかパンフやイラストを使い説明しています。自分の意図を理解してくださり、手続きがスムーズにいくとうれしい気持ちになります。
先日の話です。私のブースではない窓口で、耳慣れない言葉が飛び交っていました。年数を重ね、意味をすべて理解するまでは無理ですが、これは〇〇語かなというくらいはわかるようになりました。それでも、耳慣れない言葉です。
気にはなっていましたが、私のところにもお客様が来られ、こちらの対応に集中していました。
こちらの手続きが終わり、先ほどの窓口を見ると接客が終了していました。どこの国の人だったのか確認すると聞いたことのない国の名前でした。言葉についても英語が共通語でもないらしく、担当者は最終手段として、通訳のできそうな人を連れてくるように依頼したようでした。
まだその方は来ていませんが、そんな国からも日本という国に来るようになったんだと思いました。