足をすくう

【漢字】足をすくう
【読み】あしをすくう
【意味】相手の弱点を見つけ失敗させる。
【例文1】試合で足をすくって勝利した。
【例文2】ライバルの過去をバラして足をすくう。
【例文3】スキャンダルを掴み足をすくう。

足をすくうをテーマにした記事

ライバルが足をすくう

足を救うとは相手の隙を見つけて失敗させることです。
怖いですね~。このまえモデル兼タレントさんがモデルの裏の世界は汚いと暴露していました。

ライバルを落とすために、話しかけても無視する、事実と違う噂を流す、過去をばらすなど衝撃発言が飛び出しました。誰だろうと気になりましたが、思い当たらないということは似た目がきつそうだとか評判が悪いとかいうモデルさんではなさそうですね。
人は誰しも自分が1番でありたいとかになりたいと考えますが、このような人の足をすくう世界が当たり前のような業界はいやですね~まあもっとも年齢的に
30を過ぎてアウトですが笑
私の周りにもいました。大学のころ構内にいい男を見かけて友達になりたいと友人に言いました。友人とはいつもタイプが同じです。情報屋の彼女はあの人には奇麗な彼女がいるみたいと知らされました。彼女がいるのでは面白くないので諦めました。数日後、友人と気になっていた彼が楽しそうにおしゃべりしているではありませんか。どうゆうことか尋ねるとたまたま学食で隣の席に座って仲良くなった。今度飲みに行くことになった。といいます。
すかさず彼女は?と聞きかえすととあれは勘違いだったと言いました。あれは言い訳に違いありません。