首を切る

【漢字】首を切る
【読み】くびをきる
【意味】免職・解雇する。
【例文1】顧客とトラブルになり首を切る。
【例文2】無断欠席の従業員の首を切る。
【例文3】横領罪で首を切る。

首を切るをテーマにした記事

自分の都合だけで部下の首を切る人。

私が何年も前に働いていた、ホテルでのできごとをお話しします。私が配属されていたのは、そのホテルのレストラン(厨房とホール両方)なのですが、レストランの代表がすごくイヤな人でした。
私と同じ時期に勤務していた、私よりも少し年下のアルバイトの女性がいました。彼女はあまり健康ではないらしく、他の人よりは休みが多かったように感じました。しかし、仕事中はいたって真剣でしたし、積極的な性格ではありませんでしたが、特に問題があるようには思えませんでした。
ところが、そのアルバイト店員に目をつけたのが、レストランの代表です。代表は店員だちにまかないを出すとき、彼女の前には置かなかったり、フォークやスプーンなどの食器を添えなかったりしました。また、彼女から話しかけられたり、仕事上の質問をされたりしても、完全に無視してしまうことが多くなりました。
代表はほかの職員に対しても問題行動が見られましたが、その女性に対しては特にひどい態度をとっていました。自分が何となく気に喰わないというだけで、首を切るつもりなんだろうなと感じられました。
いやがらせを受けつづけた彼女は、ついに職場を辞めてしまいました。私もそのあとイヤな思いをさせられたので、退職しました。