道を付ける

【漢字】道を付ける
【読み】みちをつける
【意味】進むべき道の手掛かりやきっかけを作る。
【例文1】親が子どもの道をつける。
【例文2】将来の技術の道を付ける。
【例文3】幼いうちから習い事をさせて、道を付ける

道を付けるをテーマにした記事

道を付けてやる親の役目

道を付けるとは進むべき道へ導いてやることです。
私は小さいころから物欲がなかったらしくただただ平凡に人並みに生きてきました。25歳で結婚して子どもを授かり、自分のことは棚に上げてわが子には何か特別なことができるようになってもらいたいと願いました。
幼稚園のころから体格にも恵まれていたので、何かスポーツでもと見学させて体験して一番向いていそうなスポーツはサッカーでしたので中学の部活まで10年間続きました。勉強も大事だと思っていたので、幼稚園の年長のころから習っている公文は小学校まで続けて中学校になると、進学塾に移りました。私の住んでいる地域では夏休みは必ず2作品工作を提出しなければなりません。日曜大工に趣味を持つ夫に付き合わされ長男の工作は小型家具ならそこらへんに売ってあるテレビ台と同じくらいなら2日で完成できるまでになった腕前です。これで家具職人もできるかもねと冗談を言っています。次は何をお願いしようかな笑
高校は進学校に通い毎日宿題に追われていますが、部活に入部せず移動時間も利用して要領よく課題をこなしているようです。