丸い卵も切りようで四角

【漢字】丸い卵も切りようで四角
【読み】まるいたまごもきりようでしかく
【意味】卵は切りようによっては四角にもなる。同じ言葉でも言い方次第では受け取られ方が違ってくるものである。
【例文1】丸い卵も切りようで四角になるから、商談の際には気をつける。
【例文2】SNSでのやり取りは絵文字一つで丸い卵も切りようで四角だ。
【例文3】方言は丸い卵も切りようで四角にもなる。

丸い卵も切りようで四角をテーマにした記事

「丸い卵も切りようで四角」の意味

丸い卵も切りようで四角とは物事は、言い方ややり方によって、相手の受け取り方が違ってくる。そのため、同じことを言ったりやったりしても、相手とうまくいくこともあれば、角が立ってしまうこともあるという意味です。私は九州出身なのでなまりもあるし方言も使います。同じ言葉でも「なおす」と言われれば、どこかに物をしまうという意味に解釈します。関西人が使う「わい」は確か自分の事を指すんですよね?こちらで「わい」と言われれば、汚い言葉ですが、喧嘩腰に相手に言う言葉です。言われた方はいい気持ちではありません。このように言葉はイントネーションがありますから、方言を喋る私でも言葉の感情は読み取れます。しかし、SNSが普及している今、やり取りは文字を打ちます。絵文字も出てきて進化すれば動く絵文字にもなりました。たくさんありますよね。ついついたくさん使ってしまいます。相手も絵文字や顔文字があると何となく心境も伺えます。返事に絵文字がないとなんだかそっけない感じがします。。気になって問うとどうってことないような答えでした。絵文字ひとつで勘違いとも取れます。最近の若い人は怒っていてもニコニコマークを使うようです。これじゃ本当に勘違いしてしまいます。おばさんはついていけません。