馬が合う

【漢字】馬が合う
【読み】うまがあう
【意味】乗馬は馬と騎手の息がぴったり合わないといけないことから、性格が似ていたり気が合う者同士をいう。
【例文1】地元の友人たちはみんな馬が合う。
【例文2】馬が合う仲間と飲み明かす。
【例文3】姉弟馬が合う。

馬が合うをテーマにした記事

 

馬が合う人との生活は快適

結婚相手の選び方を間違えると、長い人生苦労することになります。失敗しないようにあれこれ条件を付けたがる人もいますが、一番大切なのは馬が合う相手かどうかということだと考えます。なぜなら、一緒に生活していく上で、考え方や距離感、空気感がしっくりこないとストレスが溜まってしまうからです。一緒にいて落ち着く、安心するという感覚はとても大事です。ちょっとした不満や違いはあっても、馬が合うと思える相手とならなんとかやっていけますし、相手も同じように思ってくれます。
生活していると、様々なことがあります。馬が合う人というのは、向かい合っていても、同じ方向を向いていても、一緒にやっていける安心感をもたらしてくれます。そんな人との暮らしは、穏やかで快適なものとなるでしょう。結婚生活は楽しいことばかりではありません。乗り越えなくてはならないことも出てきます。そこで夫婦の馬が合わないととても困難な状況になってしまいます。向かい合ったり足並みを揃えたりしながら、一緒に乗り越えていけるような相手であることが大切なのです。
馬が合う二人のまわりには、幸せな空気が漂います。歳をとっても、仲睦まじく暮らしを楽しめる夫婦が理想的ですね。