船をこぐ

【漢字】船をこぐ
【読み】ふねをこぐ
【意味】座ったままウトウト居眠りをする様子。
【例文1】授業中に船をこぐ。
【例文2】飲みすぎて2次会では船をこぐ。
【例文3】昼食後に船をこぐ。

船をこぐをテーマにした記事

船をこぐ人の隣に座る運

自分の人生でどんな運に恵まれているか?3つ上げるとしたらそのうちの一つに絶対にこれが入ります。電車で隣に座る人が必ず眠って舟をこぎ寄りかかってくる!運を私は持っています。あまり嬉しくない運を持ってしまっています。
通勤時間が長くてドアトゥードアで1時間半の通勤をしていたこともあります。始発駅から出る電車に乗って行きは必ず座って通勤します。しかし行きの電車ではそれほど座って眠ってしまう人はいませんでした。問題は帰りの電車です。帰りの電車で自分の前に座っていた人が途中の駅で降りて「ラッキー座れる!」と思うのですが、たいていの場合その後に「座らなきゃ良かった!」と後悔することになります。何故か私の隣に座っている人は爆睡して寄りかかってきます。微妙に肩とか肘でその人を押し戻してもやっぱり同じ方向に、私にもたれかかってきます。ひどい時には両隣の人が二人して私に寄りかかってきて私は二人の支えになることもあります。
前にもたれかかるだけではなく電車が揺れた時に私の膝の上に頭をのっけて膝枕状態になったことがあって、さすがにその時は席を立ちあがりました。一日の疲れも出て、さらにお酒を飲んだ後なら船をこいでも仕方ないかもしれません。船をこぐ人の隣に座る運かあ。神様もう少しまともな運を私にください!