胸がつぶれる

【漢字】胸がつぶれる
【読み】むねがつぶれる
【意味】不安や悲しみで胸がしめつけられる思いがする。
【例文1】恩師の危篤に胸がつぶれる。
【例文2】売り上げが激減して胸がつぶれる。
【例文3】会社倒産の危機に迫り胸がつぶれる。

胸がつぶれるをテーマにした記事

胸がつぶれる思い

人が長く生きていれば胸がつぶれる思いになることもあります。
本当に悲しい時や心配事があると胸のあたりが苦しくなりますよね。
だけど、ついつい大人って我慢しちゃいます。でも、大人も泣いた方がいいですよね。
感情は押し殺せば無くなるかと言ったら逆なので、だから子どものように沢山泣けるようなると反対に沢山笑える人になると思います。
また、歳を重ねると人は丸くなっていくといいますが、そういった胸がつぶれる思いを幾度となく経験するからだと思います。
若い時は、そこまで人の気持ちを考えなかったり、人の痛みというのを感じられず若さで突っ走ることができるのも強みですが、自分が胸がつぶれる思いを経験するとその分優しくなってきますね。
そういった人生の先輩たちが、できれば自分たちのようにこんな大変な思いをしないですむように、と改革をしたり若い者に知恵を与えたり指導してくれることによって人がより成長することができたのではないかと思います。
やっぱり人というのは基本的に、皆優しいのだと思います。皆少しでも幸せになるようにと思って行動している人は多いです。
そして、悲しいことが全部なくなることはないとわかっているから、だからこそお互い助けあったり励ましあったりしているんですよね。