2017-11-16から1日間の記事一覧

半死半生

【漢字】半死半生【読み】はんしはんしょう【意味】死にかかっている状態。【例文1】交通事故で半死半生から復活した。【例文】半死半生からの奇跡の生還。 半死半生をテーマにした記事 半死半生とは 命はあるが体が思うように動かせない状態を「半死半生」…

初心忘るべからず

【漢字】初心忘るべからず【読み】しょしんわすれるべからず【意味】何かを長く続けていると慣れてきて怠けるものである。始めたころの真剣な気持ちを忘れてはいけないとの戒め。【例文1】余裕こいていたら後輩に抜かれた。初心忘るべからずだ。【例文2】…

胸襟を開く

【漢字】胸襟を開く【読み】きょうきんをひらく【意味】胸に秘めている事を口に出す。【例文1】懇親会で先輩と胸襟を開いて語る。【例文2】不満を上司に胸襟を開く。 胸襟を開くをテーマにした記事 生涯、胸襟を開いて話せる親友は貴重な存在 年齢を重ねて…

神も仏もない

【漢字】神も仏もない【読み】かみもほとけもない【意味】苦難の中、世を嘆く言葉。【例文1】災害で家も友人も失い神も仏もない。【例文2】生涯独り身で神も仏もない。 神も仏もないをテーマにした記事 神も仏もないと思う事が良くあります 神も仏もないと…

一心不乱

【漢字】一心不乱【読み】いっしんふらん【意味】脇目もふらずに集中する。【例文1】周囲に目もくれず一心不乱で読書する。【例文2】一心不乱に受験勉強をする。 一心不乱をテーマにした記事 一心不乱に物事に取り組む 私は何かをやる時に、できるだけ集中…

油を売る

【漢字】油を売る【読み】あぶらをうる【意味】何かをしなければならないのに一時的に休息したり他の事をする。【例文1】喫茶店で油を売る。【例文2】買い物の帰りに公園で油を売る。 油を売るをテーマにした記事 油を売るという意味は一見、無駄なように…

目を見張る

【漢字】目を見張る【読み】めをみはる【意味】目を大きく開いて驚いたり感心する。【例文1】彼女の努力は目を見張る。【例文2】母の料理は目を見張るものがある。 目を見張るをテーマにした記事 時代を追うごとに目を見張るほどきれいになっています 私は…

身を起こす

【漢字】身を起こす【読み】みをおこす【意味】出世する。【例文1】同期入社の彼は20代で係長になり身を起こす。【例文2】息子は身を起こす事を目標にする。 身を起こすをテーマにした記事 30歳の若さで身を起こす 「身を起こす」とは出世するというこ…

万事休す

【漢字】万事休す【読み】ばんじきゅうす【意味】他に方法がない。全てが終わり。【例文1】結婚詐欺に遭い預金を絞り取られ万事休すだ。【例文2】業績が落ちて経営万事休す。 万事休すをテーマにした記事 自分で万事休す状態に追い込んでしまいました 万事…

触手を伸ばす

【漢字】触手を伸ばす【読み】しょくしゅをのばす【意味】欲しいものを得ようとして行動に出る。【例文1】事業拡大で海外まで触手を伸ばす。【例文2】消費者金融にまで触手を伸ばす。 触手を伸ばすをテーマにした記事 アマゾンはエコーに触手を伸ばす 通販…

行間を読む

【漢字】行間を読む【読み】ぎょうかんをよむ【意味】文章には直接表現されていない登場人物や筆者の気持ちを感じ取る。【例文1】行間を読む力をつけるため授業の前に朝読書がある。【例文2】洞察力があり行間を読むのが得意だ。 行間を読むをテーマにした…

鎌を掛ける

【漢字】鎌を掛ける【読み】かまをかける【意味】白状させるためにうまく誘導しながら問いかける。【例文1】(先輩)ところで最近彼氏とはうまくいってる?(後輩)順調ですよ。(先輩)やっぱり彼氏はいたんだ。鎌を掛けてみた。【例文2】カンニングした…

一心同体

【漢字】一心同体【読み】いっしんどうたい【意味】強い絆で結ばれている。お互いが信頼し合っている。【例文1】遠距離になったけど、一心同体だと信じている。【例文2】家族は一心同体だ。 一心同体をテーマにした記事 一心同体 会社の同僚、特に同じ部署…

脂が乗る

【漢字】脂が乗る【読み】あぶらがのる【意味】若くて活きがいい。【例文1】彼は若さも体力もあり、脂が乗っている。【例文2】脂が乗るうちに結婚したい。 脂が乗るをテーマにした記事 脂が乗ってくると、仕事や勉強が捗る 仕事や勉強などの調子が出てくる…

目を回す

【漢字】目を回す【読み】めをまわす【意味】忙しさのあまり慌てまくる。【例文1】クリスマスシーズンはケーキの注文が殺到して目を回す。【例文2】昼の時間帯は目を回す忙しさだ。 目を回すをテーマにした記事 目を回すような忙しさ 私は土日だけのアルバ…

身を入れる

【漢字】身を入れる【読み】みをいれる【意味】熱心に取り組む。【例文1】30を過ぎてそろそろ真剣に婚活に身を入れる。【例文2】お見合いパーティに身を入れる。 身を入れるをテーマにした記事 身を入れて取り組むことが必要 仕事や勉強などに取り組む時…

反旗を翻す

【漢字】反旗を翻す【読み】はんきをひるがえす【意味】従えていた者を裏切る。反逆する。【例文1】恩師に反旗を翻す。【例文2】上司に反旗を翻す。 反旗を翻すをテーマにした記事 反旗を翻すの意味と由来は? 「反旗を翻す」という言葉はよく耳にする人も…

食指が動く

【漢字】食指が動く【読み】しょくしがうごく【意味】欲や興味が湧いてくる。【例文1】友人の買い物に付き合い食指が動く。【例文2】グルメ番組を見て食指が動く。 食指が動くをテーマにした記事 おいしい思いをする前は食指が動く 食指が動くという諺があ…

灸を据える

【漢字】灸を据える【読み】きゅうをすえる【意味】悪い事をしたらきつく注意する。罰を与える。【例文1】昔、弟をイジメては母からお灸を据えられてたな。【例文2】カンニングした生徒に灸を据える。 灸を据えるをテーマにした記事 お灸を据えるキャリア…

果報は寝て待て

【漢字】果報は寝て待て【読み】かほうはねてまて【意味】努力してやるべき事をしたらあとは落ち着いて結果を待つのがよい。【例文1】高校受験の合否は果報は寝て待て。【例文2】採用の合否は果報は寝て待て。 果報は寝て待てをテーマにした記事 「果報は…