2017-11-13から1日間の記事一覧

少年老い易く学成り難し

【漢字】少年老い易く学成り難し【読み】しょうねんおいやすくがくなりがたし【意味】少年だと思っていたが、いつの間にか年を取り老いてから物事を始めるのは難しいものである。【例文1】少年老い易く学成り難しだから若いうちに何でもチャレンジした方が…

窮鼠猫を噛む

【漢字】窮鼠猫を噛む【読み】きゅうそねこをかむ【意味】窮地に陥ったときは弱い者でも強い者に反撃に出る事がある。【例文1】彼女を助けるためにガラの悪い連中に窮鼠猫を噛む。【例文2】ブラック企業に窮鼠猫を噛む。【例文3】窮鼠猫を噛むので油断は…

株が上がる

【漢字】株が上がる【読み】かぶがあがる【意味】評価が上がる。評判が良くなる。【例文1】人助けをしたので社内での株が上がった。【例文2】痩せてかっこよくなったと株が上がる。【例文3】ダイエットして綺麗になったと株が上がる。 株が上がるをテーマ…

一生懸命

【漢字】一生懸命【読み】いっしょうけんめい【意味】武士が所領を命がけで守ったことから一所懸命となる。今は一生懸命が多く使われる。物事を真面目に取り組むこと。【例文1】彼女は1番になるため一生懸命勉学に励んだ。【例文2】一生懸命走る。【例文…

穴があったら入りたい

【漢字】穴があったら入りたい【読み】あながあったらはいりたい【意味】その場で非常に恥ずかしい思いをして身を隠したいくらい。【例文1】「いらっしゃいませ」と言うべき所を「いらっしゃいました」と言い間違えた。穴があったら入りたい。【例文2】皆…

目を光らす

【漢字】目を光らす【読み】めをひからす【意味】厳重に監視している。【例文1】試験監督がカンニングをしないか目を光らす。【例文2】プールの監視員が目を光らす。【例文3】親が子どもの行動に目を光らす。 目を光らすをテーマにした記事 我が家の冷蔵…

見ると聞くとは大違い

【漢字】見ると聞くとは大違い【読み】みるときくとはおおちがい【意味】人から聞いていた話と実際見たものではだいぶん違う。聞いていたより劣っている時に用いることが多い。【例文1】広い物件だと思ったけど実際狭いな。見ると聞くとは大違い。【例文2…

腹を割る

【漢字】腹を割る【読み】はらをわる【意味】隠し事をせず、本心をさらけ出す。【例文1】腹を割って話せる友人がいる。【例文2】父と腹を割って語る。【例文3】腹を割って話そうじゃないか。 腹を割るをテーマにした記事 争いごとをなくすには腹を割るこ…

天を衝く

【漢字】天を衝く【読み】てんをつく【意味】天まで衝きそうな勢いがある。【例文1】天を衝く勢いで成績が上がった。【例文2】天を衝く勢いで背が伸びる。【例文3】天を衝く勢いで拡散される。 天を衝くをテーマにした記事 流行が移り変わるスピードは天…

上手の手から水が漏れる

【漢字】上手の手から水が漏れる【読み】じょうずのてからみずがもれる【意味】手でどんなに上手く水をすくっても多少は漏れる。つまり、どんなに上手な人でも時には失敗する事がある。【例文1】上司も上手の手から水が漏れる事がある。【例文2】主婦歴が…

窮すれば通ず

【漢字】窮すれば通ず【読み】きゅうすればつうず【意味】人は行き詰まってくるとかえって道が開ける。【例文1】休憩をしよう。窮すれば通ずだ。【例文2】〆切間近に窮すれば通ず。【例文3】散歩をすれば窮すれば通ず。 窮すれば通ずをテーマにした記事 …

金持ち喧嘩せず

【漢字】金持ち喧嘩せず【読み】かねもちけんかせず【意味】お金持ちは心にも余裕があるため、些細な事での争いはしない。また揉め事に巻き込まれても向かっていかず、法的措置で解決もできるので喧嘩などしないという意味。【例文1】いちゃもんつけられて…

一瀉千里

【漢字】一瀉千里【読み】いっしゃせんり【意味】物事が一気にはかどる。【例文1】二人で仕上げれば一瀉千里だ。【例文2】協力しあえば一瀉千里だ。【例文3】作業を分担して一瀉千里。 一瀉千里をテーマにした記事 一瀉千里のプレゼン力 学卒から15年、総…

穴が開く

【漢字】穴が開く【読み】あながあく【意味】欠員が出て予定が取り消しになる。【例文1】今夜の合コンに1人穴が開いた。誰か来ない?【例文2】会議に穴を開けるわけにはいかない。【例文3】大事な試合で穴が開く。 穴が開くをテーマにした記事 部員が足…

目を離す

【漢字】目を離す【読み】めをはなす【意味】脇見する。よそを見る。【例文1】赤ちゃんは何でも口にするから、一瞬たりとも目を離す事ができない。【例文2】子どもは歩きだしたら目を離す事はできない。【例文3】子どもは一瞬たりとも目を離すと危険。 目…

見る影もない

【漢字】見る影もない【読み】みるかげもない【意味】前の面影がまったくない。【例文1】20代の頃と比べて50キロも太ってしまい見る影もない。【例文2】独身の頃の容姿は見る影もない。【例文3】頭が薄くなって見る影もない。 見る影もないをテーマにした…

腹を探る

【漢字】腹を探る【読み】はらをさぐる【意味】それとなく相手の真意を聞こうとする。【例文1】好きな人はいるのか友人に意中の人の腹を探ってもらう。【例文2】ライバルの腹を探る。【例文3】分析して腹を探る。 腹を探るをテーマにした記事 腹を探るとは…

天変地異

【漢字】天変地異【読み】てんぺんちい【意味】天空と地上での自然災害。地震・津波・台風・噴火など。【例文1】天変地異に備えて持ち出し用の食糧を揃える。【例文2】天変地異に備えて避難場所を確認する。【例文3】天変地異は予測できない。 天変地異を…

正真正銘

【漢字】正真正銘【読み】しょうしんしょうめい【意味】全く偽りがない。間違いなく本物である。【例文1】正真正銘、鑑定証付きのダイヤモンドネックレスだ。【例文2】正真正銘本物のシャネルのバッグだ。【例文3】正真正銘名家のお嬢様だ。 正真正銘をテ…

牛耳る

【漢字】牛耳る【読み】ぎゅうじる【意味】集団の中心となって操る。【例文1】彼女は発言力があり、クラスを牛耳る。【例文2】リーダーとなって班を牛耳る。【例文3】我が家を牛耳るのは妻だ。 牛耳るをテーマにした記事 会社を牛耳ることのできる人の評価…