2017-11-11から1日間の記事一覧

後は野となれ山となれ

【漢字】後は野となれ山となれ【読み】あとはのとなれやまとなれ【意味】今の状況が解決すれば、自分に被害が及ばない限り後はどうなっても構わない。【例文1】人前に出てしゃべるのが苦手なのに無理やり学級委員をやらされた。後は野となれ山となれ。選ん…

目をつり上げる

【漢字】目をつり上げる【読み】めをつりあげる【意味】目を鋭くしてひどく怒る。【例文1】毎晩飲み歩く夫に目をつり上げる。【例文2】財布を落として妻が目をつり上げる。【例文3】宿題もしないでと母が目をつり上げる。 目をつり上げるをテーマにした記…

脈がある

【漢字】脈がある【読み】みゃくがある【意味】見込みがある。期待が持てる。【例文1】女性と連絡先を交換して脈がある。【例文2】意中の子とやっとご飯に行く約束にこぎつけた。少しは脈がありそうだ。【例文3】採用の脈がある。 脈があるをテーマにした…

腹を抱える

【漢字】腹を抱える【読み】はらをかかえる【意味】おかしすぎて大笑いする。【例文1】お笑い芸人のネタに腹を抱える。【例文2】マンガを見て腹を抱える。【例文3】失敗して腹を抱える。 腹を抱えるをテーマにした記事 腹を抱えるほど笑う事はなくなりま…

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

【漢字】天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず【読み】てんはひとのうえにひとをつくらず、ひとのしたにひとをつくらず【意味】福沢諭吉の『学問のすすめ』の冒頭にある有名な言葉。家柄・職業・社会的地位の差別があってはならない。【例文1】人は…

将棋倒し

【漢字】将棋倒し【読み】しょうぎだおし【意味】大勢の人が押し合って倒れる。【例文1】出待ちのファンが将棋倒し状態になる。【例文2】バーゲンセールで将棋倒しになる。【例文3】火災発生で非常口が将棋倒しになる。 将棋倒しをテーマにした記事 将棋…

九牛の一毛

【漢字】九牛の一毛【読み】きゅうぎゅうのいちもう【意味】数多くの中の牛の毛1本というたとえで比較にならない程ごくわずかである。些細な事である。【例文1】ロングヘアーを1cm切ったくらいでは九牛の一毛で気付かない。【例文2】10円差の商品な…

金に目がくらむ

【漢字】金に目がくらむ【読み】かねにめがくらむ【意味】金欲しさに悪事の誘いに乗る。【例文1】金に目がくらんでオレオレ詐欺に加担する。【例文2】金に目がくらんで脅迫する。【例文3】遺産の金に目がくらむ。 金に目がくらむをテーマにした記事 ドラ…

一国一城の主

【漢字】一国一城の主【読み】いっこくいちじょうのあるじ【意味】援助を受けず独立した人。【例文1】マイホームも建てたし、これで一国一城の主となる。【例文2】家庭を持ち一国一城の主になる。【例文3】一人前の一国一城の主となる。 一国一城の主をテ…

後の祭り

【漢字】後の祭り【読み】あとのまつり【意味】手遅れになって後で後悔する。【例文1】今さら言っても旅行はキャンセルしたよ。後の祭りだ。【例文2】今頃言っても後の祭りだよ。ゴミに出しちゃったよ。【例文3】データが水没して後の祭り。 後の祭りをテ…