2017-11-07から1日間の記事一覧

肝(胆)をつぶす

【漢字】肝(胆)をつぶす【読み】きもをつぶす【意味】突然の出来事に非常に驚く。【例文1】突然遺産が舞い込んで来たので肝をつぶす。【例文2】道を歩いていたら看板が落ちてきて肝をつぶす。 肝(胆)をつぶすをテーマにした記事 肝をつぶすような思い…

鼎の軽重を問う

【漢字】鼎の軽重を問う【読み】かなえのけいちょうをとう【意味】古代中国で使われた三本足の鉄の窯で王室の象徴である。楚の莊王が帝位を狙って周に神器として伝えられる鼎の大小、軽いか重いかを尋ねた。周の徳が衰えたとはいえ、天命はまだ改まっては お…

一気呵成

【漢字】一気呵成【読み】いっきかせい【意味】文章をひといきで書き上げる。物事を一気にやり遂げる。【例文1】リズムよく一気呵成で仕上げた方が効率が良い。【例文2】一気呵成で徹夜だ。 一気呵成をテーマにした記事 一気呵成に優勝をさらったクライマ…

悪口雑言

【漢字】悪口雑言【読み】あっこうぞうごん【意味】悪口を言って罵る。【例文1】嫌味を言う奴の悪口雑言が止まらない。【例文2】陰で上司の悪口雑言をいう。 悪口雑言をテーマにした記事 ネットは悪口雑言が多い 悪口雑言とは人の悪口をさんざんに言うこと…

目を据える

【漢字】目を据える【読み】めをそえる【意味】一点をジッと見つめる様子。【例文1】目を据えて弓を射る。【例文2】集中して目を据える。 目を据えるをテーマにした記事 目を据えることで集中力を高める 試合で出場する前の選手が一点だけを見つめて微動だ…

耳をそばだてる

【漢字】耳をそばだてる【読み】みみをそばだてる【意味】耳を澄まして聞き取ろうとする。【例文1】隣のちわゲンカに耳をそばだてる。【例文2】ライバルの話に耳をそばだてる。 耳をそばだてるをテーマにした記事 耳をそばだてる隣の男性 私が住んでいるマ…

檜舞台

【漢字】檜舞台【読み】ひのきぶたい【意味】伝統ある劇場で腕前を披露する晴れ舞台。【例文1】やっと檜舞台に立てる日が来た。【例文2】大物俳優と檜舞台に立つ。 檜舞台をテーマにした記事 新しい歌舞伎座の文字どおりの檜舞台 その人にとっての特別な晴…

腹の皮がよじれる

【漢字】腹の皮がよじれる【読み】はらのかわがよじれる【意味】面白すぎて体をくねらせ笑う様子。【例文1】腹の皮がよじれるくらい楽しかった同窓会。【例文2】地元で集まると腹の皮がよじれるほど笑う。 腹の皮がよじれるをテーマにした記事 腹の皮がよ…

天真爛漫

【漢字】天真爛漫【読み】てんしんらんまん【意味】元気で無邪気。素直で明るい子。主に女の子・女性に言う褒め言葉。【例文1】彼女は天真爛漫で誰からも好かれる。【例文2】子どもは天真爛漫で無邪気だ。 天真爛漫をテーマにした記事 天真爛漫な女の子? …

大根役者

【漢字】大根役者【読み】だいこんやくしゃ【意味】演技が下手な役者。【例文1】大根役者だが、顔で視聴率を取る。【例文2】タレントや芸人の大根役者が多い。 大根役者をテーマにした記事 人気があるだけの大根役者には出て欲しくありません 私はドラマや…