2017-11-02から1日間の記事一覧

取捨選択

【漢字】取捨選択【読み】しゅしゃせんたく【意味】必要なものを選び取り、不要なものは捨てる。【例文1】収納が狭く取捨選択をする。【例文2】引っ越しで取捨選択をする。 取捨選択をテーマにした記事 自分自身の判断で取捨選択を 取捨選択は今回の衆議院…

孤立無援

【漢字】孤立無援【読み】こりつむえん【意味】一人ぼっちで誰からの援助も無いこと。【例文1】孤立無援の生活に限界を感じる。【例文2】将来孤立無援が不安だ。 孤立無援をテーマにした記事 孤立無援にだけはなりたくないですね。 人付き合いが苦手で一人…

我田引水

【漢字】我田引水【読み】がでんいんすい【意味】自分の田んぼにだけ水を引く様子から他人の事は考えず、自分に都合のいいような言動をとる。【例文1】我田引水でいい迷惑だ。【例文2】何とも我田引水な上司だ。 我田引水をテーマにした記事 我田引水な上…

一蓮托(託)生

【漢字】一蓮托(託)生【読み】いちれんたくしょう【意味】結果がどうであろうと行動を共にする。【例文1】一蓮托生で頼もしい彼について行く。【例文2】どんな事があっても家族は一蓮托生だ。 一蓮托(託)生をテーマにした記事 仕事と仲間と家族は一蓮…

新しい酒は新しい革袋に盛れ

【漢字】新しい酒は新しい革袋に盛れ【読み】あたらしいさけはあたらしいかわぶくろにもれ【意味】新約聖書より新しい思想を表現するにはそれに応じた形式が必要だ。いつまでも古い形式にこだわってはいけないという教え。【例文1】新しい酒は新しい革袋に…

目を配る

【漢字】目を配る【読み】めをくばる【意味】注意してよく見る。【例文1】新人の作業に目を配る。【例文2】患者に目を配る。 目を配るをテーマにした記事 必要以上に目を配る事が大切です どのような職業でも、目を配る事は大切です。中でも人のお世話をす…

耳寄りな

【漢字】耳寄りな【読み】みみよりな【意味】聞く価値がある。【例文1】耳寄りな情報がある。【例文2】そんな耳寄りなうまい話があるもんか。 耳寄りなをテーマにした記事 耳寄りな話に飛びつく 私は介護施設でヘルパーとして働いています。給料が安いため…

長者の万灯より貧者の一灯

【漢字】長者の万灯より貧者の一灯【読み】ちょうじゃのまんとうよりひんじゃのいっとう【意味】金持ちが神仏に多くお供えした灯りより、貧しくても心のこもったひとつの灯りは長持ちしたという故事から、義理で多くの寄付をするより心のこもった寄付の方が…

腹が黒い

【漢字】腹が黒い【読み】はらがくろい【意味】心の中では悪事を考えている。【例文1】遺産目当てで結婚だなんて腹が黒い女だ。【例文2】腹が黒い性格だ。 腹が黒いをテーマにした記事 びっくりした!腹が黒い同級生の話 私が昔通っていた高校に、ふだんす…