2017-10-20から1日間の記事一覧

玉磨かざれば光なし

【漢字】玉磨かざれば光なし【読み】たまみがかざればひかりなし【意味】どんなに有能でも人格を高めないと立派な人間にはなれない。【例文1】利益ばかり追求しても玉磨かざれば光なしだ。【例文2】お客様の意見を取り入れてこそ玉磨かざれば光なし。【例…

周章狼狽

【漢字】周章狼狽【読み】しゅうしょうろうばい【意味】予想していなかった事態が起きて非常に慌てる様子。【例文1】息子が初めて彼女を連れてきて周章狼狽している。【例文2】火事騒ぎで近隣が周章狼狽だ。【例文3】深夜の地震で周章狼狽だ。 周章狼狽を…

腰を据える

【漢字】腰を据える【読み】こしをすえる【意味】じっくりと一つの事を考える。または一つの場所に定着する。【例文1】老後は海の見える田舎に腰を据える。【例文2】老後は長男夫婦宅に腰を据える。【例文3】地元に腰を据える。 腰を据えるをテーマにした…

軍門に降る

【漢字】軍門に降る【読み】ぐんもんにくだる【意味】争い事に負けて降参する。【例文1】強豪校に軍門に降る。【例文2】大差がついて軍門に降る。【例文3】ノルマ達成できず軍門に降る。 軍門に降るをテーマにした記事 軍門に降ることの危うさ 「軍門に降…

木に縁りて魚を求む

【漢字】木に縁りて魚を求む【読み】きによりてうおをもとむ【意味】木に登って魚を捕る事はできない。方法を間違えると何も得る事ができないという意味。【例文1】ダイエット中に間食は木に縁りて魚を求む。【例文2】受験生に娯楽は木に縁りて魚を求む。…

肩を持つ

【漢字】肩を持つ【読み】かたをもつ【意味】どちらか一方の味方をする。【例文1】そりゃ、イケメンの肩を持ちたくなるよね。【例文2】末っ子ばかり肩を持つ。【例文3】娘の肩を持つ。 肩を持つをテーマにした記事 親の気持ちを知る体験談 私には4歳年上…

恩に着せる

【漢字】恩に着せる【読み】おんにきせる【意味】相手のためにしたように見せて相手にありがたいと思わせる。【例文1】1万円貸したことをいつまでも恩着せがましく言ってくる。【例文2】見返りを求めて恩に着せる。【例文3】意図的に恩に着せる。 恩に着…

一富士二鷹三茄子

【漢字】一富士二鷹三茄子【読み】いちふじにたかさんなす【意味】富士山は日本一の山で不死とかけられている。鷹は強く勇ましい、茄子は成すとかけ初夢に見ると縁起が良いと言われる。【例文1】初夢が一富士二鷹三茄子だったので、良い事が起こりそうな気…

頭が下がる

【漢字】頭が下がる【読み】あたまがさがる【意味】相手を尊敬する。他人の努力や真剣な姿に感心する。【例文1】勤続40年の両親に頭が下がる想いでいっぱいだ。【例文2】支えてくれた家族に頭が下がる。【例文3】定年退職した両親に頭が下がる。 頭が下…

目鼻が付く

【漢字】目鼻が付く【読み】めはながつく【意味】人形に目と鼻を付けると大体の完成イメージが湧くように、うまく見通がつくという意味。【例文1】立地条件がそろって起業の目鼻が付く。【例文2】商談成立の目鼻が付く。【例文3】3D画像で目鼻が付く。 …

耳が肥える

【漢字】耳が肥える【読み】みみがこえる【意味】音楽を聴いているうちに鑑賞の能力が身に付いてくる。【例文1】母が音楽教室を開いているので耳が肥えてきた。【例文2】隣の部屋から聞こえる音楽の耳が肥える。【例文3】車で音楽を聴いているうちに耳が…

百発百中

【漢字】百発百中【読み】ひゃっぱつひゃくちゅう【意味】百発の弾丸がすべて命中するたとえから、予想した事がすべて当たるという意味。【例文1】勘が百発百中で当たる。【例文2】女の勘は百発百中だ。【例文3】洞察力が鋭く百発百中だ。 百発百中をテー…

鼻を突く

【漢字】鼻を突く【読み】はなをつく【意味】臭いが鼻を刺激する。【例文1】体臭が鼻を突く。【例文2】鼻を突く異臭がする。【例文3】上司の加齢臭が鼻を突く。 鼻を突くをテーマにした記事 鼻を突く異臭 鼻を突くとは鼻を刺激する強い臭いの他に主人から…

どんぐりの背比べ

【漢字】どんぐりの背比べ【読み】どんぐりのせいくらべ【意味】どちらも大して変わらない。低レベルな争いに使われる。【例文1】(兄)テスト50点だったよ。(弟)勝った!僕は51点だったよ!(母)どんぐりの背比べだね。【例文2】1分も2分も遅刻…

手を抜く

【漢字】手を抜く【読み】てをぬく【意味】サボる。適当にする。【例文1】残業で疲れたから外食で手を抜く。【例文2】たまには家事の手を抜く。 【例文3】たまには育児の手を抜く。 手を抜くをテーマにした記事 手を抜くことができない性格 仕事をしてい…

玉の輿に乗る

【漢字】玉の輿に乗る【読み】たまのこしにのる【意味】一般庶民の女性が大金持ちと結婚する。【例文1】女性はみんな玉の輿に乗るのに憧れている。【例文2】御曹司と結婚して玉の輿に乗る。【例文3】大富豪と結婚して玉の輿に乗る。 玉の輿に乗るをテーマ…

終止符を打つ

【漢字】終止符を打つ【読み】しゅうしふをうつ【意味】終わりにする。ピリオドを打つとも言う。【例文1】長年の独身生活にようやく終止符を打つ。【例文2】結婚生活に終止符を打つ。【例文3】長期戦に終止符を打つ。 終止符を打つをテーマにした記事 終…

軍配が上がる

【漢字】軍配が上がる【読み】ぐんばいがあがる【意味】勝敗が決まる。【例文1】さあ勝敗はどちらに軍配が上がるか?【例文2】西に軍配が上がる。【例文3】反対運動は住民側に軍配が上がる。 軍配が上がるをテーマにした記事 ホークスに軍配が上がる予定 …

気に病む

【漢字】気に病む【読み】きにやむ【意味】思い悩む。【例文1】メタボ診断を気に病んで外食を控える。【例文2】業績不振を気に病む。【例文3】老後の生活を気に病む。 気に病むをテーマにした記事 人の目を気に病むほどではない 日本人は特に人目を気にす…