2017-10-14から1日間の記事一覧

下馬評

【漢字】下馬評【読み】げばひょう【意味】下馬とはその昔、馬から下りる場所を言い、主人の噂話をしながら帰りを待っていた。現在の停車場所みたいなものである。噂話しや意見を言い合うことである。【例文1】女子が集まると下馬評が始まる。【例文2】上…

車の両輪

【漢字】車の両輪【読み】くるまのりょうりん【意味】二つのうちどちらも欠く事ができないほど大切な関係。【例文1】家族の支えがあったからこそ、車の両輪で病気を乗り越える事ができた。【例文2】家族のサポートで受験がうまくいき車の両輪に感謝。【例…

気に障る

【漢字】気に障る【読み】きにさわる【意味】不愉快に感じる。【例文1】気に障る事を言ったために彼女に嫌われた。【例文2】気に障る言動ばかりする。【例文3】言い方が気に障る。 気に障るをテーマにした記事 気に障ると思った時の対処法 世の中には誰で…

肩を怒らす

【漢字】肩を怒らす【読み】かたをいからす【意味】肩を張って威圧的な態度を取る。【例文1】能力もないくせに偉そうに肩を怒らす。【例文2】肩を怒らす上司。【例文3】パワハラで肩を怒らす。 肩を怒らすをテーマにした記事 肩を怒らす上司に泣いた部下 …

親はなくとも子は育つ

【漢字】親はなくとも子は育つ【読み】おやはなくともこはそだつ【意味】親がいなくても子どもはどうにか育って成長するものだから、そう心配する事はない。【例文1】1週間も不在で子どもたちの事が心配だけど、親はなくとも子は育つというだろ。大丈夫だ…

一年の計は元旦にあり

【漢字】一年の計は元旦にあり【読み】いちねんのけいはがんたんにあり【意味】新しい年の始まりに目標を立てて頑張ろうという意気込み。計画は早めに立てるのが良いという教え。【例文1】一年の計は元旦にありで、卒業旅行はハワイに決める。【例文2】一…

頭が上がらない

【漢字】頭が上がらない【読み】あたまがあがらない【意味】相手の方が立場が強い関係。【例文1】家族のために支えてくれる母に頭が上がらない。【例文2】毎日家族のための働く父に頭が上がらない。【例文3】監督には頭が上がらない。 頭が上がらないをテ…

世を渡る

【漢字】世を渡る【読み】よをわたる【意味】世の中で暮らしていく。【例文1】人脈があり、上手に世を渡る。【例文2】うまく世を渡る術を身につける。【例文3】彼女は上手に世を渡るタイプだ。 世を渡るをテーマにした記事 上手く世を渡る為には知識だけ…

目の付け所

【漢字】目の付け所【読み】めのつけどころ【意味】評価する際の特に注意すべき点。【例文1】さすがブランド好きの彼女は目の付け所が違うね。【例文2】わかるに人はわかる。目の付け所が違うよね。【例文3】よく見てるね。目の付け所が良いよね。 目の付…

身の程知らず

【漢字】身の程知らず【読み】みのほどしらず【意味】自分の立場や能力をわきまえない人。【例文1】彼女に近づこうなんて身の程知らずもいいとこだ。【例文2】稼ぎもないのにお嬢様に近づこうとは身の程知らずだ。【例文3】庶民の分際で身の程知らずだ。 …

花道を飾る

【漢字】花道を飾る【読み】はなみちをかざる【意味】素晴らしい業績を残し惜しまれながら引退する。【例文1】人情に溢れた父が花道を飾って定年退職した。【例文2】最後の試合で花道を飾る。【例文3】花道を飾る引退会見だった。 花道を飾るをテーマにし…

手を出す

【漢字】手を出す【読み】てをだす【意味】新たに物事を始める。または暴力を振るう。【例文1】部活の監督はすぐ手を出す。【例文2】新事業に手を出す。【例文3】闇金に手を出す。 手を出すをテーマにした記事 リボ払いに手を出すと返済が難しくなります …

頼みの綱

【漢字】頼みの綱【読み】たのみのつな【意味】頼りにしてすがる物や人。【例文1】人付き合いがなく頼みの綱が全部切れた。【例文2】人脈がなく頼みの綱がない。【例文3】頼みの綱は親だけになった。 頼みの綱をテーマにした記事 頼みの綱は危険なことが…

しゃちほこ張る

【漢字】しゃちほこ張る【読み】しゃちほこばる【意味】緊張して体が固まる。または威厳がある。【例文1】会議での発言にしゃちほこ張る。【例文2】しゃちほこ張る態度を取る。【例文3】面接試験でしゃちほこ張る。 しゃちほこ張るをテーマにした記事 先…

腰巾着

【漢字】腰巾着【読み】こしぎんちゃく【意味】腰から下げる巾着のようにいつも側に付き添っている。現代では目上の人に機嫌を取る者を小バカにした言い方。【例文1】奴は部長の腰巾着だね。【例文2】腰巾着しかできないのか。【例文3】腰巾着で出世した…

苦しい時の神頼み

【漢字】苦しい時の神頼み【読み】くるしいときのかみだのみ【意味】日頃、信仰心を持たない者が、病気や災難で困った時にだけ神様に祈って助けを求める。【例文1】危機に陥った時だけ苦しい時の神頼みでは身勝手すぎる。【例文2】苦しい時の神頼みとは図…

気に食わない

【漢字】気に食わない【読み】きにくわない【意味】不満があり気に入らない。【例文1】俺様だという態度が気に食わない。【例文2】男性の前ではいい子ぶって気に食わない。【例文3】自己中心で気に食わない奴だ。 気に食わないをテーマにした記事 会社の…

語るに落ちる

【漢字】語るに落ちる【読み】かたるにおちる【意味】問い詰めても答えなかったのに、好きなように喋らせたところ自ら語り出す。【例文1】酒を飲んで上司の悪口を語るに落ちる。【例文2】嫉妬心から語るに落ちる。【例文3】罪悪感から語るに落ちる。 語る…