2017-08-23から1日間の記事一覧

藁にもすがる

【漢字】藁にもすがる【読み】わらにもすがる【意味】溺れた時に藁にすがっても助かるはずないが、切羽詰まった時は役に立たない物にまで頼りにしたくなるものである。【例文1】藁にもすがる思いで頼み事をする。【例文2】よっぽど藁にもすがる思いだった…

理路整然

【漢字】理路整然【読み】りろせいぜん【意味】話の筋道が正しい。【例文1】彼女が言っている事は理路整然である。【例文2】体験談が理路整然で納得する。【例文3】理路整然で話す。 理路整然をテーマにした記事 理路整然とした我が友 このあいだ同窓会が…

余勢を駆る

【漢字】余勢を駆る【読み】よせいをかる【意味】うまくいった勢いに乗って、さらに何かをやろうとする。【例文1】難しい問題集が解け、余勢を駆って次を解く。【例文2】余勢を駆って2号店をオープンする。【例文3】自信をつけ余勢を駆る。 余勢を駆るを…

指折りの

【漢字】指折りの【読み】ゆびおりの【意味】数えるほどしかいない。有数の。【例文1】指折りの進学校に通う。【例文2】指折りの成績優秀者に贈られる賞をいただく。【例文3】指折りの選手になる。 指折りのをテーマにした記事 指折りの実力者になるため…

病は気から

【漢字】病は気から【読み】やまいはきから【意味】病気は気持ちの持ちようで良くも悪くもなる。【例文1】頭痛がしてきた。でも放課後デートのことを考えたら治ってきた。病は気からだ。【例文2】学校に行きたくないと思っていたら、病は気からで熱が出て…

物を言う

【漢字】物を言う【読み】ものをいう【意味】効果を発揮する。【例文1】経験が物を言う。【例文2】確かな証拠が物を言う。【例文3】金が物を言う。 物を言うをテーマにした記事 金が物を言う世の中 物を言うとは自分の持っている力を発揮することです。 …

目から鱗が落ちる

【漢字】目から鱗が落ちる【読み】めからうろこがおちる【意味】何かのきっかけでそれまで知らなかった事が、理解できるようになる。略して目から鱗と言うことが多い。【例文1】なるほど、重層を使えば楽に家事ができるのか。目から鱗が落ちる。【例文2】…

胸が騒ぐ

【漢字】胸が騒ぐ【読み】むねがさわぐ【意味】何か嫌な予感がする。【例文1】出かける前にヒールが折れた。胸が騒ぐので出かけるのをやめた。【例文2】近くで交通事故が遭ったみたいだが、胸が騒ぐ。 胸が騒ぐをテーマにした記事 妊婦健診でまさかの胸が…

水に流す

【漢字】水に流す【読み】みずにながす【意味】過去のもつれた関係をなかったかのように許す。【例文1】あの発言は水に流す事はできない。【例文2】もう昔の事は水に流そう。【例文3】過去の過ちは水に流してやり直す。 水に流すをテーマにした記事 水に…

末席を汚す

【漢字】末席を汚す【読み】まっせきをけがす【意味】尊敬している人たちの会合に参加する。【例文1】末席を汚させて頂きます。【例文2】名誉ある会合の末席を汚す事ができて光栄です。【例文3】司会の末席を汚させていただきます。 末席を汚すをテーマに…