押しが強い

【漢字】押しが強い
【読み】おしがつよい
【意味】自分の主張だけを押し通そうとする人。頑固な人。
【例文1】昔は押しが強かったが、父親になって穏やかになった。
【例文2】押しが強く商売がうまくいかない。

押しが強いをテーマにした記事

押しが強い人は頑固でやっかい

自分の意見、考えをしっかり持っている、と言えば聞こえは良いのだろうが、実際では煙たがられています。
そういう人がその意見、考えを人と共有しようとする事は厄介です。
自分の考えをしっかり持っているからこそ、その意見に対して自信があり、意志が強くなかなか頑固で押しが強いものです。
また同じ意見を持ち寄った時は周りがついていけない程、意気投合して盛り上がるだろう。
自分の意見、考えをしっかり持っているが他人に興味のない人もいます。
それが前者のしっかり持っているだけでとどめてくれている人なのだと思います。
周りの人がどんな意見を持っていても人は人、自分は自分、と干渉せずに基本的には口を挟まないタイプです。
常識からよほど離れた意見や、人に迷惑をかけるような考えだった場合には、一言二言意見を言うが、それを強要するような事はないように思います。
自分の考えや意見を人と話し、ぶつかり、わかり合うという事をあまりしないのも、相手からすると少し寂しく思うのかもしれないが、強要されるのも辛いです。