笑いは人の薬

【漢字】笑いは人の薬
【読み】わらいはひとのくすり
【意味】笑う事は心と体のために良い。
【例文1】祖父は薬でも治らなかったのに、孫と遊ぶようになって元気になった。孫の笑いは人の薬だね。
【例文】家族との楽しい時間の笑いは人の薬だ。

笑いは人の薬をテーマにした記事

みんなに伝染する笑いは人の薬になる

どんなに身体の健康に気を使って、日々を生きても心が健康でないとそれは不健康なのだと思います。
少しの体調不良でさえネットで検索して、自分である程度の診断とどうすれば良いのか、どういう食事だったり、改善方法があるのか等、素人でも沢山のアドバイスや意見、知識を見る事ができます。
その診断が正しいのか間違っているのかは別にしてですが。
ネットで知り得た知識で少しでも自分の身体が健康になれば良いと思い、色々試す事は出来ますが、身体が健康になる事と、心が健康になる事は同じではないと思います。
心の健康はどうすれば良いのでしょうか。
人と触れ合い、話をして笑い、泣く等、人間にある沢山の感情を引き出してあげる事が大切なのだと思います。
ストレスを溜めたり、悲しくて泣く等の負の要素ばかりではなく、楽しくて笑う事やリフレッシュしてスッキリする等の明るさが大事だと思います。
友達や家族、知り合いと一緒に笑い楽しい時間を共有する事で知らず知らずに皆の心は健康になっていくのだと思います。
心が健康になっていく事で、身体は元気になり自ずと心身ともに健康になっていくものだと思っています。
病院でもらう薬や、薬局で買う薬、健康食品も大切だと思いますが、それよりも皆と共に笑う事は生きていく上でもっと大事で、笑いは人の薬になるのだと思います。
1日のうちに一回は必ず大切な人と笑いあうという生き方が生涯を実りある幸せなものにしてくれるのだと思います。