気が引ける

【漢字】気が引ける
【読み】きがひける
【意味】遠慮する。申し訳なく思う。
【例文1】毎回先輩におごってもらうのは気が引けるから、今日は僕が払います。
【例文2】クリスマスにお邪魔するのは気が引ける。

気が引けるをテーマにした記事

何度も聞くのは気が引けるのでそのままにしました

台風が過ぎ去った直後、いつも使っているwimaxがインターネットにつながらなくなってしまいました。
説明書を見てもどうにもならなかったので、コールセンターに問い合わせてみる事にしたのです。
何かトラブルでのあったのかと尋ねてみたのですが、そういう事はないと返ってきました。
繋がらなくて困っていると伝えたのですが、特にこちらが出来る事はないと言われてしまったのです。
これ以上聞いても解決しそうもなかったので、電話を切りました。
それで少し待てば直るかなと楽観的に考え、しばらく静観する事にしたのです。
しかし一日たっても症状は緩和せず、もう一度コールセンターに電話を掛けてみたのです。
すると昨日と同じ人につながってしまい、「もしかして、昨日掛けて来ませんでしたか?」と言われてしまいました。
「えぇ」と答えると、その後の口調がやたらとげとげしく変わったのです。
同じ内容で二日連続で掛けて来るんじゃねえよと言いたいような口ぶりで、私が何を聞いてもまともに相手をしてくれませんでした。
このまま聞き続けても意味がないと思い、早々に電話を切ってしまったのです。
掛け直したら別の人につながるかもとも思いましたが、また同じ人に繋がったらいやだなと気が引ける心もちになったので、もう掛ける事はしませんでした。
もう一日待ってみたのですが、全く改善の兆しがないので、この通信会社と契約を解除して、別の通信会社に乗りあj替えしました。