我が強い

【漢字】我が強い
【読み】ががつよい
【意味】自分の非を認めない。相手の意見を聞かないで自分の主張だけを押し通そうとする者。
【例文1】彼は我が強く自己中心的だ。
【例文2】我が強い人は私生活では相手にされない。

我が強いをテーマにした記事

我が強すぎる人は職場では威張っていれても私生活などでは相手にされない

我が強いというのは悪い印象として捉えられることがありますが、例えば職場で我が強い人は結構快適に職場で過ごしています。我が強い人にまわりの人たちが何も言えないのです。結果我が強い人はますます我が強くなっていきます。そして自分の思うように物事や仕事をすすめていくようになります。私の性格の中に我が強いところがないかと思っています。裏を返せば我をはれないのです。そう言う我が強くなりたいと思っても気が弱いからそのような人間になれないのです。

我が強すぎる人は職場では威張っていれても私生活などでは相手にされない傾向があります。アフターファイブに飲み会や食事会に誘われないなど寂しい思いをしている人もいます。どんなことでも適度という言葉がありますが、我が強い人たちはもう少し自分自身で我を張ることを控えめにしてみてはどうかと思います。世の中を渡っていくのはある程度の我の強さが大事だと思いますがひとりの人間と見たときには、なおすべきところがあるのではないでしょうか。