物は相談

【漢字】物は相談
【読み】ものはそうだん
【意味】何事も相談してみると、案外良いアイディアが浮かぶもの。
【例文1】お父さんにも一応聞いてよかったわ。物は相談だね。
【例文2】ダメ元で物は相談してみよう。

物は相談をテーマにした記事

物は相談と言いますがその通りと実感した話

最近ニュースなどでも待機児童の問題について、よく取り上げられていますが、この問題は深刻で私の職場でも困っている人が多いです。
私の家も子どもが小さい時には、認可保育園に入れなかった為、共働きをするとかえって損をする状態だったので、しばらく妻は子育てに専念していました。
しかし、家を購入したいという目標が私達には合ったので、早く働きたいと妻は考えていました。私の両親の家に遊びに行った時、物は相談で母に子どもを日中預かってくれないか話してみました。
駄目元だったので、良い返事は期待していませんでしたが、相談の結果毎月お小遣い程度を渡す約束で、子どもの面倒を見てくれることになり、物は相談と言いますが、本当だなと実感しました。
子どもは、おばあちゃんが好きなので、預かってもらうとそのまま泊まる事が多く、すっかりおばあちゃんっ子になりました。母と約束したお小遣いを渡そうとしたら、将来困ったら助けてくれと言って受けとらず、その時親のありがたみを知り、母の協力もあって目標を達成できました。
私のように実家が近いと、相談によっては解決の可能性もありますが、遠方だと相談をしても無理なので、早く認可保育園の不足を解消して欲しいと思います。