二つ返事

【漢字】二つ返事
【読み】ふたつへんじ
【意味】「はい」と快く承諾すること。
【例文1】プロポーズの返事を二つ返事で応えた。
【例文2】引き抜きに二つ返事で承諾した。

二つ返事をテーマにした記事

「二つ返事」の意味と使い方

「二つ返事」とは、二つの意味があり、「はいはい」と2回返事をいう事と快く即時承諾をする事を指します。
よく「彼に依頼すると、二つ返事で引き受けてくれた」などという文がありますが、この場合は「快諾する」という
後者の意味を表しています。
日本社会では、「はいはい」2回返事をするということはあまり褒められたことではないとされています。
よく「『はい』は1回」などと怒られている子どもを見かける方も少なくないでしょう。
だらだらとした返事であったり、あまり気が乗らないように思われてしまったりするためです。
そのため「二つ返事」というと、前者の意味である2回返事をするということから素早く承諾するという意味にとらえられず、
「はい」と1回の返事をした方がはっきり承諾しているように感じられるため「一つ返事」と使う人も多くなっています。
しかし、本来の正しい言葉は「二つ返事」です。
2回承諾することは承諾することを重ねているため、より承諾するという気持ちが強く表れるとされたのが由来だといわれています。
「一つ返事」と「二つ返事」を使う人は同じくらいの割合だという文化庁の調査もありますので、間違えがちな言葉の一つということができます。