一筋縄ではいかない

【漢字】一筋縄ではいかない
【読み】ひとすじなわではいかない
【意味】そう簡単には対処できない。
【例文1】今日の商談相手は一筋縄ではいかないと予想される。
【例文2】ゴミ屋敷の住人への説得は一筋縄ではいかない。

一筋縄ではいかないをテーマにした記事

一筋縄ではいかない大雨の対応

先日大雨が降り続き、自宅周辺が10cm程度の浸水被害にみまわれました。
川がないので氾濫した水害ではなく、道路の排水口の水はけが悪いのが原因でした。自宅は地面から高さがあるので、浸水はしませんでしたが、庭は完全に浸水してしまい自家栽培していた畑は壊滅しました。
畑を守ろうと思い、大雨の時畑の周りに溝を掘りましたが一筋縄ではいかない状況でした。溝からすぐに水が溢れてしまったので、土のう数個とブロックなどで畑を囲みましたが、数時間後庭を見ると一面水浸しで、囲みの意味は無くなっていました。
それ以上対策の方法がなかったので、諦めて雨が止むのを待ち畑を修復していこうと思いました。雨も止み庭に出ると、根こそぎ流れている物もあり、修復と言うより最初から畑を作り直さないといけない状態でした。
本来なら、すいかやメロン、なす、きゅうりなどが収穫出来て、みんなに配ったり自分達で食べる予定でしたが、今年の収穫はありませんでした。
今度からは、畑をもっと高くして雨の影響を受けにくい設計にしようと考えています。一筋縄ではいかない、大雨による被害を体験して良い勉強になりました。
収穫は出来ませんでしたが、自宅に浸水するなどの被害がない分、まだ良かったかなと思うようにしています。