白眉

【漢字】白眉
【読み】はくび
【意味】いくつかの中でも特に優れている。
【例文1】姉妹で特に長女が白眉である。
【例文2】子どもの頃からクラスでは白眉だった。
【例文3】白眉ばかりで決めがたい。

白眉をテーマにした記事

白眉には縁がないですが白鼻毛なら生えたことがあります

中国の三国時代にいた馬氏の五人兄弟は全員優秀だったのですが、なかでもずば抜けた才覚があった馬良の眉毛には白髪が混じっていたそうです。
そのことから特に優秀な人を指して白眉というのだそうですが、子どもの頃に見た人形劇の馬良は眉毛が全て真っ白だったような気がします。
老齢になれば頭髪から髭まで白髪混じりになっていくのは自然なことで珍しくも有りません。
わざわざ眉が白いことを記述されるくらいなのですから、若い頃から眉に白髪が混じる若白髪だったのでしょう。
中年を過ぎた私の頭髪は流石に真っ黒とは言えず、白髪がちらほらと見受けられます。
それは加齢によるものなので別に気にも留めませんでしたが、あるとき抜いた鼻毛が白髪だったのにはかなり驚きました。
そもそも鼻毛が白くなるなど聞いたことも見たこともありませんでしたから、何か病気なのではないかとすら心配しました。
いろいろ人に聞いたり調べたりしましたが、特に病気とかではないようです。
埃っぽい倉庫での労働などもしたことがあったので、他の人よりも鼻毛は多めに伸びていたようなので多分そのせいでしょう。
健康食品マニアな友人からは、ここぞとばかりに亜鉛サプリや怪しい精力剤をすすめられたのには参りました。
眉が白い人には優秀な人がいたようですが、鼻毛が白くて優秀な有名人は今のところ存在しないようです。
実際に存在したとしても、それが知れ渡ればかなり格好が悪いので綺麗に処理しているのでしょう。