業を煮やす

【漢字】業を煮やす
【読み】ごうをにやす
【意味】思うようにならず、イラ立つ様子。
【例文1】いつまでたっても連絡がなく、業を煮やす。
【例文2】経営がうまくいかず業を煮やす。
【例文3】業績が振るわず業を煮やす。

業を煮やすをテーマにした記事

業を煮やすときこそ深呼吸を

仕事であってもプライベートであっても、ことが上手く進まないときに腹を立ててしまうことはありませんか。このように業を煮やすことは人間ですから仕方ないでしょう。そんなときは深呼吸をしてリラックスしてみることをおすすめします。

なぜ深呼吸が良いかというと、興奮状態を抑える効果が期待できるからです。人は怒りを感じると交感神経が働き、更に興奮状態になってしまいます。興奮すると血圧が上がってしまって緊張状態になってしまうのですが、この緊張状態を解くために血圧を下げる必要が出てきます。そこで深呼吸を行ってみると、体をリラックスさせる副交感神経が活発に働き、血圧を下げることができるのです。つまり深呼吸によって交感神経の働きを和らげ、反対に副交感神経を働かせることで、リラックス効果を生み出すことができるのです。深呼吸もなかなか馬鹿にはできませんね。

思い通りにことが運ばない、ついつい腹を立ててしまうといったことは、人生で誰しもが経験することでしょう。しかし怒りといった感情は周りにも伝わってしまうので、空気を悪くしてしまうこともあります。周りのためにも、そして何より自分のためにも、業を煮やしていると感じたらいったん深呼吸をしてリラックスしてみてはどうでしょうか。