水際立つ

【漢字】水際立つ
【読み】みずきわだつ
【意味】ひと際目立っている。
【例文1】新人女優ながら水際立つ演技力だ。
【例文2】彼女は街を歩けば水際立つ容姿だ。
【例文3】水際立つロングヘアーだ。

水際立つをテーマにした記事

水際立つ存在とは

「水際立つ」という言葉は日常生活の中でなかなか耳にしないことわざですよね。ひと際目立つ・際立っていることを指す意味があり、何だか古風であり現代でも通用する美しさのリズムを持つイメージがあります。
私は映画を観るのが趣味なのですが、多くの演者さんの中で水際立つような演技をする方がたまにいます。みなさんがプロの演者なのですが、そのプロたちでも敵わない気品や立ち振る舞いにより、素晴らしい演技をするのです。
特に1930年代から1950年代の日本映画黄金期と呼ばれる時代の映画で、「水際立つ」を感じた演者が多いですね。例えモノクロ映画・古い映画でもずば抜けた演技をする方は良い意味で目立ちますし、技術などに制限があった時代だからこそ演技でカバーしようとする気持ちが伝わってきます。
他の分野でもプロの集団なのに、その中でもずば抜けている方を何人か見てきました。その分野に興味の無い方がそのような方の演技を見て、興味を持つきっかけを作ることは素晴らしいですし一朝一夕ではできません。
例え、その分野でトップに君臨する方でも「水際立つ」という言葉をイメージできない方もいます。だから尚更「水際立つ」を感じる方は凄いと思いますね。