熱を入れる

【漢字】熱を入れる
【読み】ねつをいれる
【意味】夢中になる。
【例文1】アイドル歌手に熱を入れる。
【例文2】趣味の魚釣りに熱を入れる。
【例文3】定年退職後、社交ダンスに熱を入れる。

熱を入れるをテーマにした記事

趣味を持つと人生が楽しくなる

一生懸命に物事に取組むことや身を入れることを「熱を入れる」と言います。人の生き方で熱を入れることができる趣味を持つと人生が楽しくなると良く耳にしますよね。
例えば、定年退職者が仕事一筋だったために、家族との生活も上手くいかず人生に行き詰まることがあります。家にずっといるので話題が同じ内容になってしまい、家族関係が崩壊する家庭も存在するのです。
何か一つでも熱を入れることができる趣味があれば人生が豊かになるし、家族とも自然に会話が増えるのではと考えています。人生が仕事だけでつまらないと感じる方たちにも、趣味を作ることの大切さに気づいてほしいです。
私は映画を観るのが好きで、気分が落ち込んだ時に好きな作品を視聴して癒され、「次も頑張ろう」という気持ちになります。普段外出することは「めんどくさい」と感じてしまう性格ですが、観たい映画が放映される時は喜々として映画館に出向きますね。
趣味が人生を変えてくれることがあります。一生懸命に熱を入れることは、それだけ人生にとって重要なことではないでしょうか。もちろん生きる上で仕事大切ですが、定年退職後の生活を長いスパンで考えると、趣味は今のうちに作るべきなのです。