度肝(胆)を抜く

【漢字】度肝(胆)を抜く
【読み】どぎもをぬく
【意味】非常に驚いた様子。
【例文1】夫が本日付けで会社を辞めて明日から旅に出ると言った。度肝を抜かれた。
【例文2】エリートコースの夫の脱サラ宣言に度肝を抜かれた。
【例文3】60歳の母が再婚すると言い出し度肝を抜かれた。

度肝(胆)を抜くをテーマにした記事

度肝を抜くの意味

よく、凄く驚いたときに度肝を抜くという言葉を使いますよね。
この度肝を抜くとという言葉、耳にする機会は多いのですが意味についてはあまり知られていないですよね。
まずが度肝の肝という言葉ですが、これは肝臓や臓腑の総称です。
肝は人間の心理的な部分に多く使われ、よく度胸のある方を肝っ玉と表現することがありますよね。
このように、肝という言葉は心や気力などの意味合いを持つようになりました。
そして、その心や気力を抜かれるほど驚くと言う意味で、度肝を抜かれると言われるようになりました。
その言葉を強調するために、肝の頭文字に度という漢字が使われているのです。
つまり、度肝を抜かれるとは、並大抵の驚きでないことを表しているということになりますね。
また、度肝を抜くという言葉は肯定的な場面で否定的な場面でも関係なく使われることが多いです。
あまりの綺麗さに度肝を抜かれた、とも言いますし、あまりの汚さに度肝を抜かれた、とも言いますよね。
ですので使用する場面は特に気にする必要はありません。
どちらにしよ、想像以上に驚いたときに伝える感情表現なので、その感情を使えるときに使いましょう。