時は金なり

【漢字】時は金なり
【読み】ときはかねなり
【意味】時間とお金は貴重なものだから無駄に費やしてはいけない。
【例文1】夏期休暇を有効に使うには時は金なりで計画性が大事。
【例文2】時は金なりで老後のために蓄える。
【例文3】時は金なりで今を思い切り楽しむ。

時は金なりをテーマにした記事

時は金なりを意識して生活をしています

私は常日頃から、時は金なりを念頭に置いて生活する事を心がけるようにしています。
その一つとして、私はいつも同時に何かをする事にこだわっています。
例えばテレビを見ながら、食事を摂る事です。
良くテレビを見ながら食事を摂るのはお行儀が悪いと言われます。
ですがテレビを見るのと食事を摂るのを別々にしていたのでは、時間をそれだけ取られてしまいます。
テレビを見ながら食事を摂るようにすれば、それだけ時間を省く事が出来、浮いた時間で他の事が出来る様になるのです。
また私は少しでもお金を増やす為に、必要最小限のお金だけ残して、それ以外のお金は定期預金などに預けるようにしています。
正にこれは時は金なりであり、何もしないで時が経つだけでお金が増えてくれるのです。
私は小遣い稼ぎの為に、複数のポイントサイトに登録しています。
このポイントサイトで作業する時も、同時に二つのポイントサイトを立ち上げてやるようにしています。
こうすると一つ一つ作業するよりも時間を省く事が出来、たくさんのポイントサイトで作業したとしても、大して時間を取られる事がありません。
私はこの様に時は金なりを意識して生活をしている事で、充実した生活を送り、徐々に貯金額も増えています。