血道を上げる

【漢字】血道を上げる
【読み】ちみちをあげる
【意味】頭に血がのぼるように熱くほど、色恋や娯楽に夢中になる。
【例文1】彼らは合コンに血道を上げる。
【例文2】女に血道を上げる。
【例文3】競馬に血道を上げる。

血道を上げるをテーマにした記事

様々な血道を上げる

何かに熱中することを「血道を上げる」と表現することがあります。この言葉からは、周りの意見や意思に聞く耳を持たずに、ひたすら何かに熱中する様がイメージできるでしょう。
よく「恋は盲目」という表現がありますが、まさしく「血道を上げる」とはそのような状態を指す言葉だと思います。何だか夢中になることや熱中することで、他者に迷惑が掛かっている様子も表していると思うのです。
例えば夫が浪費グセがあり家計が火の車だったり、周りの迷惑を考えずにイチャイチャするカップルは、血道を上げるの意味合いに近いと考えられますね。自分一人で誰にも迷惑を掛けずに熱中するのであれば、「血道を上げる」という言葉は使われないのではとも思います。
物事を真剣に取り組むことは悪いことではありません。しかし、分別なく熱中することで生活が破綻したり、人間関係が崩壊する危険も存在するのです。オンラインゲームはその類に入りやすく、熱中しすぎて死亡する事故も海外で問題になりました。死亡するまで熱中するなんて、ある意味で本望だったのかもしれません。ですが、自分の体調変化にさえ気づかないほどに人間は物事に熱中できる生き物ですから気をつけましょう。