目が出る

【漢字】目が出る
【読み】めがでる
【意味】幸運がやってくる。
【例文1】長い下積みを経てようやく目が出る。
【例文2】やっとラジオ番組に出演できるまでに目が出る。
【例文3】モデルとしての目が出る。

目が出るをテーマにした記事

いつか目が出るようにする

私は長い間、夢や目標にしてる事があります。
しかし、いまだにそれは目が出ていません。
その原因はもちろん私自身の努力不足もあると思います。
仕事や他の雑事に追われて、その忙しさを理由に、夢や目標のための時間をあまり取ってこなかったことにもあります。
また、夢や目標を思い描いているだけで、なんとなく叶ったような妄想にかられ、それを現実化させるための具体的な計画や実行をしてこなかったのも原因です。
今は再び自分の夢や希望を掲げ、さらにそれを明確にして実行していきたいと思っています。
その方が生きている張り合いも出ますし、他のことも上手くい行くようです。
いつか自分が描いている夢や目標の目が出るように、よりリアルな計画を立てて実行していきたいと思っています。
大切なことは苦しみながらではなく、楽しみながらワクワクとできる環境を作っていきたいです。

目が出る出ないは指導者の影響が大きい

「なかなか目が出ない」と言われる人間は非常に多い印象があります。目が出ないとよく発言する指導者に対して私は憤りを感じずにはいられません。理由として指導者の仕事は、そういった目の出ない方を育てることで、「なかなか目が出ない」という言葉は指導者の怠慢を自分で発言することと同じことだと思うからです。
野球選手イチロー選手もオリックス時代に仰木監督との出会いがあったから、現在までメジャーリーグで素晴らしい活躍をしています。目を出すためには良き指導者との出会いが大切となる訳ですね。
巨人をトレードされた大田選手だってそうですよね。あれだけ期待されていたのに結果が出なかった選手が、日本ハムに入団してからは、今までが嘘のように結果を出しています。大田選手にあった指導法を実践しているコーチの影響があり、時には環境を変えることも大切だと伝わりました。この出来事からも、巨人は大田選手を長年「なかなか目が出ないね」と言うだけで、何を指導していたのか疑問に感じますし、厳しいようですが指導者の怠慢だと思います。
スポーツ以外でも、あらゆる分野で「目が出ない」方がたくさん存在するでしょう。そのような方たちは一刻も早く良き指導者に恵まれることを願うばかりです。