熱が冷める

【漢字】熱が冷める
【読み】ねつがさめる
【意味】熱中していたことに興味がなくなる。
【例文1】携帯ゲームが普及して、家庭用ゲーム機への熱が冷める。
【例文2】韓流ブームが去り、ヨン様に熱が冷めた。
【例文3】同棲を始めて熱が冷める。

熱が冷めるをテーマにした記事

熱が冷めやすい

熱が冷めるとは今まで熱中していた事が興味がさめてくることです。

私は熱しやすく冷めやすいタイプです。
あ、これいいなと思ってなんとか手に入れると次のものにも興味が出て部屋中、まんが本や化粧品や雑貨であふれ返っています。かといって捨てるのももったいないのでリサイクル品に出してはまた何かを買うのです。
人でもそうです。今まで長く付き合った男性でも4ヶ月です。2ヶ月もすれば相手のいやな部分を知る事によって熱が冷めていくのです。どんなに私が大好きだった男性でもです。一時はネットショッピングにはまり、1ヶ月で10万円つぎ込みました。あとあと考えると似たようなものばかりで自己嫌悪に陥ってしまうのです。
なんであとから熱が冷めてしまうのかこの先結婚できるのか少し不安になります。
押入れを整理しようとあけてみると過去興味を持った人形つくりのキット、手編み棒、インテリア雑誌がたくさん見つかりました。なくかしくて手に取りました。これから寒い冬せっかく興味持った編み物だからもう一度活かしてみようかなと思いました。まずは実家のお母さんに手作りのマフラーを編んであげようと思って夜な夜な頑張っています。

アイドルへの熱が冷める

AKB総選挙で、メンバーの一人が結婚することを発表しました。彼女の応援をし、少ないながらも票を投じた私ですが、裏切られたような気持ちになり一気に熱が冷めてしまいました。
別に男がいようが、結婚しようが構わないのです。多くのアイドルはそうやってグループを巣立っていきますし、アイドルファン達も結局は自分達がある種の幻想的な世界の中で遊んでいることを自覚しています。
彼女がいけなかったのは、総選挙の前にきちんと説明をしなかったことでした。アイドル性をファンにPRし続けてCDを買わせ、票を入れさせ、土壇場で交際や結婚というルール違反を行ったのです。これは一種の詐欺ということができるでしょう。
そしておそらくは彼女のこの行動に関して、周りの大人達が一枚噛んでいたということです。年々世間的な注目度が下がってきているイベントですので、なんとかニュースにして盛り上げる必要があったのですね。自分達の金儲けのために、一人の少女を世間的な悪役にして盛り上がりを作ったわけです。
AKBのシステムはまさに資本主義そのものです。悪い大人達がファンやアイドルたちに夢を見させてお金を集めているだけなのです。上手く夢を見させ続けている間はよいですが、そこには何もありません。さようならです。私は二度とアイドルファンには戻らないでしょう。