勇を鼓す

【漢字】勇を鼓す
【読み】ゆうをこす
【意味】勇気を振り絞る。
【例文1】勇を鼓して内部告発する。
【例文2】勇を鼓して彼女に告白する。
【例文3】勇を鼓して転職する。

勇を鼓すをテーマにした記事

今の自分に必要な言葉「勇を鼓す」

「勇を鼓す」とは勇気を振り絞ること、または勇気を出して進み意味があります。この言葉は自分に当てはまるので好きですね。
勇気を振り絞ると一言で言っても、実際に行動するのはなかなか難しいですよね。特に新しいことに挑戦する時に最初の一歩が勇気が出ませんし、失敗を恐れて立ち止まってしまうこともあります。
生き方に悩む方にも「勇を鼓す」ことが必要になるでしょう。アニメや映画における主人公の成長にもこの言葉が似あう作品が多いですね。友情・努力・勝利ではありませんが、強大な敵に立ち向かうにも勇気が要りますし、二次創作の作品にもマッチすることわざだと思います。勇気を出すをもっと強い意志を加えた感じに聞こえますよね。自分の気持ちを鼓舞する意味合もあるのではないでしょうか。
今のくすぶっている自分にも必要な言葉で、現代を生きる多くの方にも意識してほしい言葉ですね。すぐに諦めたり、弱い自分に嫌気がさす時にこそ勇気を振り絞ることで、現状を打開できる事柄が見えることがあります。働き方が多様化する社会でも、自分のやり方も多様化することが大事です。
「勇を鼓す」は経営者の方や新しい環境に飛び込む学生や社会人に最適な言葉だと思います。