目頭が熱くなる

【漢字】目頭が熱くなる
【読み】めがしらがあつくなる
【意味】ジ~ンと感動して目に涙を浮かべる様子。
【例文1】卒業式で目頭が熱くなる。
【例文2】我が子の晴れ姿に目頭が熱くなる。
【例文3】父は娘のウエディング姿を見て、目頭が熱くなる。

目頭が熱くなるをテーマにした記事

目頭が熱くなるほどの物語

私の趣味は映画やドラマを見る事です。
特に連続ドラマが好きで毎週ドラマを見るにつれて登場人物が成長したり変わりゆく姿を見ていると何だか自分も物語の中にいる様な気持ちになります。

そして、最終回を迎えると主人公の選択に納得したり感動的な結末につい目頭が熱くなる事もあります。
ドラマを見終わり余韻に浸る時間がまたさらに良くてそんな時間も含めてドラマを見るのが好きです。

特に目頭が熱くなるほど心に響いた作品はDVDの発売がいつなのかやサントラCD・原作本の発売がかるのかが気になります。

つい先日もいくつかのドラマが最終回を迎えその中で2作品、原作本が存在しているのを知り本屋さんで小説を購入しました。

物語の結末は知っているとは言え活字で読むと更に想像力が増して物語を2度楽しむ事が出来た気がします。

原作本ではドラマでは収まりきれなかった事柄や登場人物についてより掘り下げて描かれているので新たな発見があったりする部分がまた魅力の一つです。

そして、ドラマと映像の両方を見終えた時には心に響く作品を作って下さった作者さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

物語の世界に感情移入出来るほどの作品を作れるって本当に凄い事ですよね。