気が付く

【漢字】気が付く
【読み】きがつく
【意味】すぐさま勘づく。察する。
【例文1】彼女は周りの状況によく気が付く。
【例文2】よく気が付いたね。
【例文3】変化にすぐ気が付く。

気が付くをテーマにした記事

よく気がつく

気が付くとは周りの状況や環境が変わるとすぐ気付くことを言います。
私は自分で言うのもなんですが、何事にでもすぐ気が付きます。
同僚が髪を切れば変化に気が付くし、雰囲気かわったねというと、化粧品をかえてみたと言われたり、いち早く気付きます。なのでよく気付いたねーと驚かれたりもします。私の少しの変化には気づいてもらえない事が多いですが、まあそこは普通気づかないかもねと自分に言い聞かせています。
この前も友人が元気なさそうだったので、声をかけてみると彼氏とうまくいっていない様子でした。どうしたらいいか一緒に考えました。彼女は束縛もするし、尽くしすぎるのも彼氏にとっては重荷ではないのか聞いたところ、わかってはいるけど、気になりすぎて何も手に付かなくなると言っていました。今夜も出かける彼に対して
「今日は私とご飯を食べてカラオケに行って気を紛らそうと」提案をしました。その間は彼氏には何度も何度も電話をしない約束で。彼女は携帯ばかり見ていましたが、一応カラオケにいることだけを伝えたようです。2時間経ったころなんと彼氏のほうから電話が来ました。今日は早く帰れそうだとのことです。押して引く作戦がうまくいったようでした。