悠悠自適

【漢字】悠悠自適
【読み】ゆうゆうじてき
【意味】のんびりとした日々を過ごす。
【例文1】老後は家族と一緒に田舎で悠々自適に暮らす。
【例文2】休日は家族や友人と悠悠自適に過ごす。
【例文3】悠悠自適な年金生活を送る。

悠悠自適をテーマにした記事

人生にとって大切な悠悠自適とは何か

人生で重要なことは人それぞれ違いますよね。ある人は結婚して子どもを産むことが、人間にとって幸せと感じていたり、またある人は仕事で成功することが人間としての使命だと考える方もいます。どちらも間違いではなく、その人生も立派だと思いますが、私は悠悠自適に好きなことをして過ごせることこそ、人間にとって幸せなのではないかと考えています。


結婚や仕事は、生きていくうえでかけがえのない要素です。悠悠自適な生活を送るためには、良きパートナーを見つけたり、たくさん仕事をしてお金を稼ぐことが必要です。ですが、死ぬまで働いたり、嫌なのに他者のために尽くしたりと場合によって、幸せのように見える要素でも不幸と内面で感じてしまっては、もうそれは自由では無くなってしまいます。
例え友人やお金が少なくても、毎日が満足の行く人生が遅れたら幸せです。
悠悠自適な生活は、自分らしく生活していくことだとも考えられます。好きなことしながらの生活や、大好きな人との生活で、どれだけ自分が自由で幸せなだと感じられるか問いただす必要がありますね。幸せな生活を送ることは非常に難しいですが、皆がそういったことを感じながら過ごせたら素敵です。